介護職の現場の人間関係が最悪で、ストレスがたまる今すぐ辞めたい方

介護職の現場の人間関係が最悪で、ストレスがたまる今すぐ辞めたい方

介護職辞めたい理由「人間関係」の悩み

介護職の離職理由で特に多いのが、人間関係の悩みです。

人間関係で悩んでしまうと、仕事以外の時間でもずっと、

職場の人間関係の事ばかり考えてしまいますよね。

実は私も、人間関係の悪さで悩んでいた一人です。

私の場合、本当に嫌で嫌で考えたくなくても、考えてしまいます。

例えば、「明日はあの人と一緒に働かないといけない」と、

事前に知ってしまうと、その日までずっと嫌な気持ちになってしまいます。

なので、自分の出勤日をカレンダーに移し書きして、

後はもうシフト表を見ないという、やり方をしていました。

仕事で悩むなら、「まあ仕事だから」と割り切ることができますが。

人間関係で悩むって、本当に嫌になりますよね。

仕事は自分の努力で解決できますが、人間関係となるとそうはいきません。

それはなぜかというと、他人をコントロールすることはできないからです。

なので人間関係がどうしてもつらく耐え難いなら、

環境を変えるべきです。

この介護という現場は、本当に特殊な現場です。

私は人間関係がうまくいかず、転職の経験があります。

その時に利用したのが、介護士専門転職サイトです。

仕事は我慢大会ではありません。

別に今すぐという事ではなく、

こういったものがあるという事だけでも覚えておいてください。

もう我慢の限界だ!!

といった局面が訪れたら思い出してください。

はっきり言って、あなたが働いている職場より条件の良い介護施設、

たくさんあります。

1度登録してみて、現在の職場よりいい条件の求人を見つけて、

今ご自身が働いている条件と照らし合わせてみてください。

今あなたがが人間関係で我慢しているのが、全くの無駄なことだという事がわかります。

人間関係で悩む原因とは

介護職で人間関係で悩んでしまう原因はいろいろあります。

特に新人は介護職の特殊な人間関係に疲れてやめてしまうことが多いです。

特に多い原因として、

  1. 女性の多い職場
  2. 陰口

私の場合、特養⇒老健⇒グループホーム

と、見てきて思うのがそのような理由です。

人間関係の悩みの原因① 女性の多い職場

介護職で人間関係の悩みで多いのが、「女性が多い職場」というのが挙げられます。

女性を悪く言うわけではないんですが、女性はすぐにグループを作りたがります。

年齢や性格さまざまいる中、似通った人たちが集まるのは理解はできます。

そんな中、誰にもどこにも属さない新人さんは、

なかなかそのグループに入れないですよね。

そして、別に何も悪いことしているわけでもないのに、

悪口の標的になりやすいです。

あなたも悪口・陰口の標的にされた経験あるんじゃないでしょうか。

女の世界は本当に怖くて大変ですよね…。

人間関係の悩みの原因② 陰口が多くて疲れる

女性中心の職場だと、やはり陰口も多くなります。

たとえ自分の事ではなくても、陰口を聞くのはとても嫌な気持ちになります。

新人さんとなるとミスはつきもの。その度に陰口の標的になりやすいです。

もし自分に対しての陰口を聞いてしまったら、「ここの職場辞めたい」と思うのも無理あありません。

仕事行く気にならず、憂鬱で仕方ないですよね。

ストレスの原因むかつく職員とは

「むかつく職員」というのは、どこにでもいるもので、

職場に「むかつく職員」がいると、その日の仕事はどっと疲れます。

そんな人間関係を悩ませる「むかつく職員」とはどんな人か?

具体的な例を出してみます。

むかつく職員その① 中高年のおばさん介護士

  • 人のミスには厳しいくせに自分のミスには甘い
  • 人の陰口大好物
  • 自分なりのルールがあるのか、それに従わないとキレる
  • 少しでもミスや気に入らないことをすると嫌味を言う
  • そのくせ自分は楽することばかり考えていて働かない

あなたの職場にこんな中高年おばちゃん職員、絶対ひとりはいますよね。

こんな人と一緒に働いていたらストレスたまって、辞めたいと思っても仕方ないです。

むかつく職員その② ヤンキー介護士

  • 目上の人の前では性格が一変。
  • 自分の思い通りにいかないと態度に思いっきり出る
  • 気に入らないことがあると攻撃的になる
  • すぐに群れる

中高年のおばちゃんも厄介ですが、同じぐらい厄介なのがヤンキー介護士。

この種族の最大の特徴が、相手によって性格をコロコロ変える事。

自分の対応しているときは目つき鋭く、きつい性格で、

仲のいい同僚や上司の前では、人が変わったように豹変します。

いくら意気揚々と入社しても、このような人が職場にいると、

精神的にほんとに持ちません。

むかつく職員その③ 看護師

看護師たちは完全に介護士を見下しています(そういう人多いです)。

看護師の方が給料が良く、医療に対して知識があるのはしょうがないとはいえ、

「そんなことも知らないの?できないの?」という感じで、

介護士に対してやたら高圧的に接してきます。

介護士に対して敬意のかけらもない看護師多いです。

むかつく職員その④ 高圧的な態度をとる先輩介護士(上司)

介護士の中には、ちょっとミスしたぐらいで鬼の首でも取ったかのように、

暴言を吐くような職員もいます。

「仕事がいつも遅すぎる!」
「いつになったら仕事を覚えるの!?」
「そんなこともできないのか!」

私も、先輩上司に高圧的に言われた記憶あります。

新人ならミスして当たり前だと思いませんか?

新人なんですから。

そのような上げ足取りがいると、人間関係に疲れて当たり前。

あなたの今の現場は、我慢してまで居続ける価値のあるところですか?

仕事は我慢大会ではありません。

別に今すぐという事ではなく、

こういったものがあるという事だけでも覚えておいてください。

もう我慢の限界だ!!

といった局面が訪れたら思い出してください。

職場の人間関係が悪いと、

自分のやりたいことが、出来ないんです。

その人の目が気になり、あれもダメ、これもダメって感じで、

行動が縮こまっちゃうんですよね。

仕事がのびのびできないんですよね。

結論から言うと、

もっと早く転職していればよかった。

です。

今の職場、めちゃくちゃ働きやすいです。

施設長も本当にいい人。

人足りない時は、普通に現場で汗を流します。

(特養で働いていたときなんかは、施設長「全く我関せず」状態。しかも現場経験ゼロなくせに理想論ばかり口出しする。)

でも、こんないいところ自分一人の力では、

見つけられませんでした。

自分一人で探して行き当たりばったりで、あのようなわけのわからない職場に、

行き当たってしまうんですね。

もう一度言います。

もっと早く転職していればよかった。

なので、あなたのやりたいことができる。

あなたに合った職場に、あなたの楽しいを仕事に

転職をお勧めします。

 
あなたの今の現場は、我慢してまで居続ける価値のあるところですか?

はっきり言います。あなたが今働いている職場より、

条件のいい求人たくさんあります。

求人数国内最大約3万件【介護求人ナビ】

条件を探すだけという利用法だけでもできます。

転職後のあなたは、新しい環境で晴れ晴れとした気持ちで明るく、とても楽しく仕事・レクリエーションを、

笑顔で楽しんでいる事でしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 介護職の現場の人間関係が最悪で、ストレスがたまる今すぐ辞めたい介護職辞めたい理由「人間関係」の悩み 介護職の離職理由で特に多いのが、人間関係の悩みです。 人間関係で悩んでし…shigeyuki.net […]