高齢者ドライバーに対する意見「危ない」や「しょうがない」が多いが・・・。

介護職の現場の人間関係が最悪で、ストレスがたまる今すぐ辞めたい方

高齢者の運転事故に若者たちは?

「家族の人もなかなか止められないって聞くので、しょうがないのかなと思う部分があります。」

「車がないといけない地域もあるんで、しょうがない部分もあるんですけど。」

「ちょっと早く70歳とかで駄目というか、運転はさせないような制度ができた方がいい。」

「なるべく若い人も運転するんで、若い人に運転を任せてほしいなと思う。」

高齢者の運転事故に年配の人たちは

「3年に1回の更新でしょ、そうするとやっぱり認知症になてきちゃうから、更新は80歳近くになったら毎年検査が必要だと思う。」

「高速道路もわかりにくいでしょ、新しいところに行くと、右を曲がったらいいのか、左に曲がった方がいいのかが、パッと判断できないことがあるんですよ。」

「年を重ねると頑固になってくる、自分は大丈夫っていう過信が強く出る。」

「(夫婦)二人で生活しているから、自分たちで出来る事は、自分たちでしたいっていう気持ちもある。若い人に頼むのが嫌なので、自分で運転していくっていうのもある。」

「田舎に行くと車がないと、日々の生活ができないの。じゃあ年寄りはどうしたらいいんだ。」

対策は?

「結局奥さんや子供さんが勇気をもって、やめさせるっていう事が一番。」

「娘たちからは、はっきりとこういう歳になったら、事故は一瞬の間に起きるから、自分は大丈夫って思っていても、やっぱり違うわよって言われて、なってからじゃ遅いと言われて、やめてよかったわと思いました。やはり昔みたいに、沢山乗らなかったですから。最近乗っていなかったですから。その方がいいかしらと思いまして。」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする