【日本一普通でおいしい植野食堂】『豚汁』 by のもと家 BSフジ レシピ 料理

1未分類

豚汁作る度、毎回ネットで調べたりして、

まだ決まった作り方がなく、模索している方。

この作り方をスタンダードにしてみてはいかがですか?

簡単で、基本的な豚汁の作り方で、

なおかつ美味しくなるために、

ひと手間加えたこちらのレシピ動画。

ぜひご参考ください。

【公式レシピ動画】植野食堂のお品書き #26 豚汁 by のもと家

健康が気になる方、少しカロリーが気になる方や、体型が気になる方からのご利用が多いです。

【まごころケア食】送料無料

〜豚汁 by のもと家 の作り方〜
■材料(5~6人分)
豚バラ肉・・・・・・・300g ※黒豚ロースの代わりなら豚バラ肉
大根・・・・・・・・・1/4本
にんじん・・・・・・・1本
ごぼう・・・・・・・・120g
キャベツの芯や切れ端・適量
だし昆布・・・・・・・10cm
麦みそ・・・・・・・・200g(合わせみそでも可)
サラダ油・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・適量
万能ねぎ(長ねぎも可)

[だし汁]
水・・・・・・・・・・1L
和風だし・・・・・・・15g

■作り方
①湯を1Lに対し、和風だし15g目安に入れて、だし汁を作る。
②にんじん、大根は5mm厚のいちょう切り、ごぼうは3mm厚の小口切りにする。
ごぼうは水に浸してあく抜きをする。(野菜の大きさは均一にする)
③豚肉は3cm角、厚さ1cmにスライスする。
④鍋にサラダ油とごま油を加えて熱し、豚肉を5分目まで炒める。
⑤ごぼう、にんじん、大根の順で炒める。
⑥7分目まで火が通ったら、①を入れる
⑦だし昆布、お好みでキャベツの芯を加え、強火で煮る。
⑧沸騰後、だし昆布を取り出し、弱火で30分ほど煮込む。水分が減ったらだし汁200mlを加える。
⑨キャベツの芯を取り出し、あくをすくう。
⑩火を止めてからみそを入れ、30分ほど寝かせたら完成。

■ポイント・コツ
※完成して少し時間をおいた方が、野菜が溶けて具材にもみその味が染み込んで美味しさが増す。
ただし、必ずふたをして、みその風味を逃さないようにする。
※あくは茶色い部分だけ取り除く。

毎週月曜〜金曜よる7時放送中の『#日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』で登場したレシピをご紹介!

番組公式サイト https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/
番組公式Instagram https://www.instagram.com/ueno_shokudo/

コメント