スポンサーリンク

【12月9日誕生花を工作「ポインセチア」「グロリオサ」】花言葉 折り紙 ポインセチア・2色の花/【Origami】Poinsettia. Two-colored flowers.

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

12月9日の誕生花「ポインセチア」「グロリオサ」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は12月9日の誕生花である「ポインセチア」「グロリオサ」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

スポンサーリンク

12月9日の誕生花「ポインセチア」

ポインセチアといえば濃い緑色の葉と赤い苞が美しい植物ですが、

薄い黄色の苞やピンク色、白の苞をもつ種類や、

赤い苞に白や薄い黄色の斑が入る種類などもあります。

 

ピンク色の苞をもつ種類は「プリンセチア」と呼ばれ、

サントリーフラワーズが開発した品種で、

かわいらしい見た目と種類の豊富さからとても人気があります。

 

ポインセチアは、メキシコなどの中南米が原産地である、

トウダイグサ科の植物です。

 

ポインセチアという名前は、

アメリカの初代駐メキシコ大使であるポインセット氏の名前に由来しています。

 

ポインセチアには、

祝福する

聖夜

幸運を祈る

私の心は燃えている

などの花言葉があります。

12月9日の誕生花「グロリオサ」

 

グロリオサは赤と黄色のグラデーションが美しい細い花びらが印象的な、

華やかで綺麗な花を咲かせる球根植物。

 

グロリオサの艶のある葉は先端が巻きひげ状になっていて、

他の植物やフェンスなどに絡み付いて生長する特性があります。

 

フェンスや支柱、トレリスなどのそばで育てましょう。

 

花言葉は「栄光」「勇敢

ポインセチアを折り紙などで工作する

【折り紙】ポインセチア・2色の花/【Origami】Poinsettia. Two-colored flowers.

メインとサブの色の組み合わせが出来る花を作ってみました。いろいろな組み合わせが出来て楽しいです。赤と緑色を組み合わせるとポインセチアのようになります。

使用した折り紙のサイズ
・メインカラー 15×15cm
・サブカラー  4.5×4.5cmを2枚
他にビーズ使用

メインカラー用紙が20×20cmの場合、サブカラー用紙は6×6cmです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

折り紙で作るポインセチア【クリスマス飾り】 DIY How to Make Paper Poinsettia | Christmas Decor

折り紙を使って作るポインセチアの折り方・作り方です。

大パーツ10個、小パーツ5個の計15個のパーツを使って作っています。大パーツも小パーツも紙の大きさが違うだけで作り方はほとんど同じですが、ジャバラ折りの回数を小パーツでは少なくしています。そこのところだけご注意下さい💦

紙がちっちゃくてもジャバラ折りなんて余裕だもんね、という方は大パーツと同じ回数折っていただいても、まったくもって問題ありません😁

クリスマスを代表する花 ポインセチア。今年のクリスマス飾りにぜひ加えてやって下さいませ🎄

紙皿でポインセチアのリース Poinsettia Wreath

紙皿は直径18cmのものを、
柊の葉は7.5×7.5cmサイズの折り紙を8枚使いました。
ポインセチアは15×15cmで作ったものです。作り方は別の動画で紹介しています。
紙皿には両面テープで貼りました。

ポインセチアの作り方 動画↓
https://youtu.be/PYkxtkjumhg

【 解説】🎅冬の絵手紙「ポインセチア」クリスマスカードなどに!簡単イラスト描き方解説(初心者向け)

クリスマスの花と言えばポインセチア!🎅🏼🎄
大きめの構図なので描きやすいです😊

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

グロリオサを折り紙などで工作する

花【折り紙アート】グロリオサを作ってみた。☆EASY Origami make Gloriosa☆

炎の百合(グロリオサ)を作ってみた。
長いビデオになってしまいました。

花びらの縁に黄色の絵の具を塗れば、もっとリアルになるかもしれませんが、あえて絵の具を使うのをやりませんでした。
葉っぱの先はカールしています。(他の植物に巻き付けて、3mほどに伸びるものもあるとの事です)

めしべに緑を使いましたが、黄緑でもよかったかと思います。
茎の芯に針金を入れるともっとしっかりすると思います。(ワイヤーではチョット弱かったです)
この作品では、元にもう一本竹串を入れ、茎を長くして花瓶にいれました。

グロリオサ(百合車・狐百合)の花の簡単な描き方│ガーデニングの絵手紙イラスト│7月・8月・9月・夏・初秋【初心者】

グロリオサの花の簡単な描き方動画です。
青墨と水彩画(顔彩絵の具)を使いました。

こんにちは、くぼ田木蓮です。
NHK,日本橋三越本店,西武池袋本店ほか多数で絵手紙教室開催実績。
教室オープン10年のべ約32000人の方が参加。
約4220回の絵手紙教室を開催しました。

●ポイント3つ
・手前の花びらから描きます
・花びら2枚ずつを対称に描いていくと簡単です
・花びらの間に雄しべを描きます
です。

●目次
00:00 輪郭描き
04:45 色塗り

コメント

タイトルとURLをコピーしました