スポンサーリンク

【4月5日誕生花を工作「勿忘草(忘れな草)」】花言葉 育て方 折り紙でわすれな草のブーケを作ってみた✩Origami Foget-me-not Tutorial✩

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

4月5日の誕生花「勿忘草(忘れな草)」

ムラサキ科の一年草「勿忘草(忘れな草)」

 

こぼれ種でどんどん増える強い植物です。

 

忘れな草(ワスレナグサ)のひとつひとつの花は米粒サイズの小さな花ですが、

4月~6月、無数にブルーの小花が開花している光景はとても素敵です。

 

最近は、ブルーの他、ピンクや白の忘れな草もあります。

 

ヨーロッパ原産で、北半球の温帯から亜寒帯(ユーラシア大陸・アフリカ大陸・オセアニア)に約50種が分布しています。

 

3月下旬〜6月上旬が開花期です。

開花期間が長いため、長く花を楽しめますよ。

春頃が最も見頃なので、散歩をしながら忘れな草を楽しんでください。

 

ワスレナグサの花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで」

「真実の愛」「私を忘れないで」の花言葉は、

中世ドイツのドナウ川の悲恋伝説に由来します。

 

勿忘草(忘れな草)を折り紙などで工作する

スポンサーリンク

折り紙でわすれな草のブーケを作ってみた✩Origami Foget-me-not Tutorial✩

今回の折り紙はわすれなぐさのブーケです。
五角形から作ってます

クラフトパンチで作るワスレナグサ/”Forget-me-not” made with paper punch

・花型クラフトパンチ:DAISO(100均)
・No.28フラワー用ワイヤー:パンドラハウス(イオン)。細さは分かりませんが、DAISOにもあるようです。
・フラワーテープ:同上
・折り紙

他に、目打ち、ボンド、一穴パンチ、ハサミなどを使っています。

忘れな草の育て方 植え方 肥料 水やり 病害虫 冬 土選び

忘れな草って春の花だと思ってますよね?
もちろん間違いじゃないんですが
寒さにめっちゃ強いんです!

だから、1月とか2月とか
寒い時期にも植えられるんですよ~~!
で、6月くらいまで咲いているわけです。

普通は3月とか4月とかに買ってきて
ちょろっと植えてとかやるんで
楽しめる時期が短いなーとかね
そんなこと思っちゃう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました