スポンサーリンク

【4月5日誕生花を工作「藤(フジ)」「勿忘草(忘れな草)」「無花果(イチジク)」「ハナカイドウ」】花言葉  育て方折り紙で藤の花の吊るし壁面飾り(Wisteria flowers)窓辺に揺れる爽やかな花飾りを作ろう

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

4月5日の誕生花

4月5日の誕生花は、

「藤(フジ)」「勿忘草(忘れな草)」「無花果(イチジク)」「ハナカイドウ」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

4月5日の誕生花「藤(フジ)」

かんざしのような長い花を下垂させて咲くマメ科の植物「藤の花」

 

日本原産の花木で、その美しさから世界中で愛され栽培されています。

藤はつる植物ですが、

朝顔やクレマチスと違い生長すると幹は太くなり木質化します。

 

桜が見頃を終える4月下旬~5月上旬にかけて、

ちょうど見頃を迎える「藤の花」。

滝のように下に垂れさがる紫の花々は、

藤棚でしか見られないとても幻想的な風景です。

数週間しか見られない季節の絶景。

見逃したくないですね。

 

藤の花の花言葉は「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」

ハーバリウム 藤の花

 

4月5日の誕生花「勿忘草(忘れな草)」

ムラサキ科の一年草「勿忘草(忘れな草)」

 

こぼれ種でどんどん増える強い植物です。

 

忘れな草(ワスレナグサ)のひとつひとつの花は米粒サイズの小さな花ですが、

4月~6月、無数にブルーの小花が開花している光景はとても素敵です。

 

最近は、ブルーの他、ピンクや白の忘れな草もあります。

 

ヨーロッパ原産で、北半球の温帯から亜寒帯(ユーラシア大陸・アフリカ大陸・オセアニア)に約50種が分布しています。

 

3月下旬〜6月上旬が開花期です。

開花期間が長いため、長く花を楽しめますよ。

春頃が最も見頃なので、散歩をしながら忘れな草を楽しんでください。

 

ワスレナグサの花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで」

「真実の愛」「私を忘れないで」の花言葉は、

中世ドイツのドナウ川の悲恋伝説に由来します。

 

4月5日の誕生花「無花果(イチジク)」

樹高2~5mになる落葉性のクワ科の亜熱帯の果樹「無花果(イチジク)」。

独特の甘みと熟した食感が魅力の果物です。

イチジク(無花果)は受粉樹がいらず1本でも結実し、

日当たりさえ良ければ摘花や人工授粉なども不要で、

手間があまりかからないため果樹の中でも栽培が容易といえます。

 

原産地アラビア地方から東進し中国を経て渡来したという説と、

寛永年間に西南洋の種を得て長崎に植え、

ここから全国にひろまったという説があります。

 

イチジクの旬の時期は、6〜10月です。

初夏と秋に収穫するタイプに分かれ、

年に2〜3回ほど収穫期があります。

名前の通り、外見上花が咲くことはありませんが、

5〜6月頃、果実の中で花が育ち、種へと変化していきます。

 

無花果(イチジク)の花言葉は「子宝に恵まれる」「多産」「実りある恋」「豊富」「裕福」「平安」「飽和」

【送料無料】オーガニック有機いちじく1kg

 

4月5日の誕生花「ハナカイドウ」

桜に似た可憐な花を咲かせる「ハナカイドウ」

 

花の色は桜より濃い淡紅色で、

古来より美人を指す言葉として謳われるほどの美しさで知られています。

 

桜の花が終わる頃に咲き始め、

枝が花の重みでしなだれるほど、見事に咲き誇ります。

 

中国原産の落葉小高木で一般に樹高5m以下で栽培されています。

 

この花がらが長く垂れる花姿から、

垂糸海棠(すいしかいどう)ともよばれます。

 

果実は5ミリほどの球形で10~11月に暗褐色に熟します。

 

ハナカイドウは国内では北海道から九州まで庭木や、

鉢植えのほか盆栽としても広く親しまれています。

 

ハナカイドウの花言葉は「艶麗」「美人の眠り」です。

この花言葉は、ほろ酔い加減で眠そうにしている美しい楊貴妃を見て皇帝が「海棠の眠り未だ足らず」といったことに由来しています。

そのため、中国では「眠花」(カイドウ)と呼ばれ、

美しい人を指す言葉ともなります。

開花の苗 ハナカイドウ

 

藤の花を折り紙などで工作する

折り紙で藤の花の吊るし飾り(Wisteria flowers)窓辺に揺れる爽やかな花飾りを作ろう🎶

風に揺れる藤の花の吊るし飾りを作りませんか?
材料は折り紙と針と糸。

同じ作業の繰り返しなので制作レクなどにも使ってくださいね(*´ω`*)

仕上がりはとてもボリューミーで
かわいくて 爽やかです!!
春の訪れと共にお部屋を花で飾りましょう。

【Origami Wisteria flower】藤の花、ふじのはな、春の花折り方【おりがみ】

【オリジナル】
春の花、藤の花の折り方です。
折り方はとても簡単です。
たくさん折って、キレイに咲かせたいですね。

折り紙 藤の花 立体の 折り方 Origami Wisteria flowers tutorial

折り紙 藤の花 立体の折り方、作り方を紹介します。
ハサミは使いませんが糊が必要です。
春の飾りに使ってくださいね。

季節の壁面飾り5月「お花紙で作る藤棚 」つまみ細工風

お花紙で作った藤の花をずらっと並べて藤棚を表現しました。
藤の花の作り方は、日本の伝統工芸「つまみ細工」の技法を参考にしています。

5分で簡単!藤の花イラストの描き方のコツ

藤の花の描き方をまとめてみました!5分で藤の花が簡単綺麗に描けるようになります。背景をちょっとリアルに描けるだけでイラストの質があがります、参考にしていただけましたら嬉しいです♪
そしてサムネがまた嘘をつきます、動画は5分になりました(;’∀’)

藤の育て方|苗の植えつけや水やりと肥料の与え方

今回は「藤」の育て方に関して、特に多い質問を回答させていただきます
▼チャプターリスト
00:15 フジ植物図鑑
00:43 フジの植えつけ方法と土づくりについてを教えてください
01:34 フジの管理方法は? 水やり肥料の与え方は?
02:18 フジの剪定方法を教えて?
03:00 フジの育て方 基本情報

 

勿忘草(忘れな草)を折り紙などで工作する

折り紙でわすれな草のブーケを作ってみた✩Origami Foget-me-not Tutorial✩

今回の折り紙はわすれなぐさのブーケです。
五角形から作ってます

クラフトパンチで作るワスレナグサ/”Forget-me-not” made with paper punch

・花型クラフトパンチ:DAISO(100均)
・No.28フラワー用ワイヤー:パンドラハウス(イオン)。細さは分かりませんが、DAISOにもあるようです。
・フラワーテープ:同上
・折り紙

他に、目打ち、ボンド、一穴パンチ、ハサミなどを使っています。

忘れな草の育て方 植え方 肥料 水やり 病害虫 冬 土選び

忘れな草って春の花だと思ってますよね?
もちろん間違いじゃないんですが
寒さにめっちゃ強いんです!

だから、1月とか2月とか
寒い時期にも植えられるんですよ~~!
で、6月くらいまで咲いているわけです。

普通は3月とか4月とかに買ってきて
ちょろっと植えてとかやるんで
楽しめる時期が短いなーとかね
そんなこと思っちゃう。

 

無花果(イチジク)を折り紙などで工作する

【折り紙】いちじくを作ってみた ~EASY origami make Fig~

無花果を作ってみた。
『茶色』を貼った後、折りたたんで16角形にするときに
『わかみどり』の角を内側に折りたたむが、折らずにカットしても良いかと思います。
その方が、ヘタを折る時に折り易いかもしれません。

また、『茶色』を貼らずに、そのままで青いイチジクでも面白いかも・・・!!

次回、これを盆栽に仕上げてみようと思います。

【解説】秋の絵手紙『イチジク』 8月・9月・10月(初心者向け描き方解説)

Twitterで #快適絵手紙 を付けて皆さんが描いた絵手紙を共有してみてくださいね!

失敗しない❗【いちじくのコンポート】の作り方|冷凍保存👌|信州の晩秋の風景

今回は、いちじくのコンポートの作り方とレシピをご紹介します。
いちじくは砂糖と一緒に煮ることで、より一層美味しく召し上がることができます。
また、煮る時のコツとしては、少しずつ砂糖を加えながら、ゆっくり煮ていくことで、ふっくらと艶やかに仕上がります。
できあがったら、ヨーグルトやバウンドケーキに加えも、美味しくいただけます。
簡単につくれますので、ぜひお試しくださいね。

| 材料 |
いちじく 1.8Kg
砂糖(※) 900g
焼酎 300cc

☆砂糖は、白ザラ糖・氷砂糖のいずれかをお使いください。

高級イチジクを自宅で簡単に育てる方法教えます

今回は初心者でもできるイチジク特集

★ご自宅でイチジクを植えてみたい方
★イチジクの管理栽培がしりたい方
★これから園芸を始めたい方
★園芸をトコトン楽しみたい方

コメント

タイトルとURLをコピーしました