スポンサーリンク

【4月7日誕生花を工作「ネモフィラ」「クロッカス」「アジアンタム」】花言葉 育て方【折り紙】ネモフィラのリース/【Origami】Nemophila wreath

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

4月7日の誕生花

4月7日の誕生花は、

「ネモフィラ」「クロッカス」「アジアンタム」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

4月7日の誕生花「ネモフィラ」

「ネモフィラ」はムラサキ科ネモフィラ属の一年草。

 

原産地は北アメリカ西部。

 

葉の形が唐草模様に似ていることから、

和名ではルリカラクサ(瑠璃唐草)と呼ばれてます。

 

繊細な茎の先から丸みをおびた直径2~3センチメートルの青い花を咲かせます。

 

鮮やかな青色の花、可憐な斑点の黒花、水玉模様の白花など、愛らしい花が特徴の春に咲きます。

 

乾燥や寒さに強いことから、

初心者向けの丈夫な花でもあります。

切れ込みの入った葉っぱがこんもりと生い茂る姿は、

花に負けず劣らず魅力的です。

 

見頃を迎えるのは4月中旬から5月上旬。

 

ネモフィラの花言葉は「可憐」「どこでも成功」「あなたを許す」

 

「どこでも成功」という花言葉は、

何かに挑戦している方、ダイエットしている方、転職を考えている方、受験を控えている方などに贈るのもいいですね。

「あなたを許す」という花言葉は、

喧嘩をして仲直りを望んでいる方に向いていますね。

ネモフィラ栽培セット

 

4月7日の誕生花「クロッカス」

早春のまだ色の少ない季節に黄色や紫、

白などのかわいらしい花を咲かせてくれる「クロッカス」。

 

クロッカスの見た目の特徴は、

葉が細長く縦に伸び、

その葉に白い溝があり、

その細長い葉の間から蕾が出てきて花を咲かせることです。

 

アヤメ科の球根植物で、花期は3月~4月です。

 

原産地はヨーロッパから西アジアへかけての山岳地の高山植物で、

寒さに強い植物です。

 

寒さに十分さらさないと、

花が咲かすに葉ばかり茂ってしまうことも。

 

花の色は最も一般的な黄色の他に、白、紫、白と紫の絞りなどがあります。

 

クロッカス全般の花言葉は「青春の喜び」「切望」

紫のクロッカスの花言葉は「愛の公開」

黄のクロッカスの花言葉は「私を信じて」

青春の喜びの花言葉は、

今現在、青春真っ盛りの方に贈るのがいいじゃないでしょうか。

 

4月7日の誕生花「アジアンタム」

イノモトソウ科ホウライシダ属に分類されるシダ植物の総称「アジアンタム」

 

世界の温帯~亜熱帯に分布していて、

その数は200種を超えるそうです。

日本でも温暖な地域にはホウライシダ属が自生しています。

非常に繊細な雰囲気を持ったものが多く、

シャワシャワとした葉は観葉植物として人気が高いです。

 

アジアンタムはその葉の薄さから乾燥と寒さに弱いです。

しかし、耐乾燥性と耐寒性は品種によって異なり、

日本に自生しているようなホウライシダは0℃程度まで耐えられます。

 

熱帯アメリカ原産の大型種で、草丈は1mに達します。

葉の片は菱形になり、観葉植物としては見かけないが、

植物園の熱帯植物温室などに植えていることがあります。

 

花や実をつけないシダ植物なので、開花時期はありません。

葉は1年中咲いているので、季節を問わず観賞を楽しめる観葉植物でしょう。

室外で育てる際は、気温や乾燥に注意しながらお手入れしてください。

 

アジアンタムの花言葉は「天真爛漫」「繊細」

天真爛漫という花言葉は、

お子様に贈るのもいいですね。

鉢色選べます 観葉植物:アジアンタム

 

ネモフィラを折り紙などで工作する

【折り紙】ネモフィラのリース/【Origami】Nemophila wreath

写真でしか見たことがありませんが、ネモフィラ畑をイメージして作りました。

■使用した折り紙の大きさ■
・花 7.5×7.5cm(青色)
半径1.5cm円(白色)
・リース 15×15cm を6枚

他に、ハサミ、ノリ、両面テープ、油性ペンを使っています。

Designed by tsuku cafe
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【折り紙】ネモフィラ

#おりがみ #折り紙 #花 #飾り #おりデコ #origami #ネモフィラ #flower #OrigamiDecoration

【折り紙】ネモフィラ 今年はおうちに咲かせちゃおう!【Nemophila】

#折り紙 #花 #ネモフィラ #babyblueeyes #nemophila #origami #stayhome

ティッシュで作るネモフィラ 【ペーパーフラワー】【DIY】【100均】

ティッシュなので、手軽に作れます。 水色の花は涼しげです。 根気が有ればたくさん作れるのですが。

ネモフィラの育て方 ひたち海浜公園みたいに咲かせたい!

ネモフィラの育て方って
けっこう難しく考えている方が多いですが
基本的なことさえすれば
バンバン咲いて花盛りになります!

ポイントは水やりと肥料と病害虫予防の3つ!

 

クロッカスを折り紙などで工作する

折り紙 花 クロッカスと葉 立体 簡単な折り方(niceno1)Origami Crocus flower and leaves 3D

折り紙の花 クロッカスと葉 立体の簡単な折り方、作り方を紹介します。
沢山の花を作ってまとめれば花束(ブーケ)が簡単にできます。
花束(ブーケ)は、誕生日のプレゼントやバレンタイン、結婚式、母の日、父の日、敬老の日などのお祝い事にプレゼントしても喜ばれますね。

折り紙でクロッカスのブーケを作ってみた✩Origami Crocus Bouquet Tutorial

今回の折り紙はクロッカスのブーケです(花

【解説】春の絵手紙『クロッカス』2月・3月・4月 初心者向け簡単でリアルな花の描き方解説

筆先を割って沢山の線を引き、クロッカスの色味を表現してみました!🎨

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

【球根生活】クロッカスの鉢植え〜失敗から学びたい【イギリスでガーデニング】

鉢植えにしたクロッカスの球根、順調に成長していたのですが、結局全ての花が開かず(涙)秋の土入れから手順を追って、何がいけなかったのか振り返りました。来年に向け失敗から学びたい。

 

アジアンタムの育て方

アジアンタムって、気軽に育てられるけど
ある日突然枯れてしまうことってありますよね。
葉っぱがチョリチョリになって枯れていくというか。

でも大丈夫!根が生きているのであれば
切り戻しをすることで、また生えてきます!
ただ、いきなり日にバンバン当てたりしたらアウト!

もともと、日陰の植物でシダの仲間なので
強い日差しはダメなんです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました