スポンサーリンク

【4月8日誕生花を工作「リンゴ」「スイートピー」「芝桜(シバザクラ)」「白のチューリップ」「蓮華草(レンゲソウ)」】花言葉 育て方 【折り紙 作り方】壁面制作 りんご ~立体/果物~|3D Paper Apple /DIY-Tutorial

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

4月8日の誕生花

4月8日の誕生花は、

「リンゴ」「スイートピー」「芝桜(シバザクラ)」「白のチューリップ」「蓮華草(レンゲソウ)」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク
  1. 4月8日の誕生花「リンゴ」
    1. リンゴを贈りたい対象
  2. 4月8日の誕生花「スイートピー」
    1. スイートピーを贈りたい対象者
  3. 4月8日の誕生花「芝桜(シバザクラ)」
    1. 芝桜(シバザクラ)を贈りたい対象者
  4. 4月8日の誕生花「白のチューリップ」
    1. 白いチューリップを贈りたい対象者
  5. 4月8日の誕生花「蓮華草(レンゲソウ)」
    1. 蓮華草を贈りたい対象者
  6. 【折り紙 作り方】りんご ~立体/果物~|3D Paper Apple /DIY-Tutorial
  7. 冬果物立体折り紙の折り方林檎(りんご)の作り方 創作 Apple origami
  8. 【Easy Origami】 簡単折り紙 可愛い アップル
  9. 【季節の製作】立体的!かわいいリンゴを作ろう
  10. 【高齢者レク】りんごの木 柿の木【秋の製作】Apple tree and persimmon tree
  11. 【解説】🍎冬の絵手紙『りんご』11月、12月、1月 初心者向け解説 果物の描き方
  12. 【フライパンで焼きリンゴ】材料3つ!で作れる簡単レシピ
  13. 【ペーパーフラワー】コピー用紙でスイートピー 【Paper Flower】 Sweet Pea
  14. 折り紙の花フラワーアート・スイトピー~折り方解説付き~How to fold a Sweetpea flowers
  15. 折り紙】スイトピーを折り紙で作ってみた。 ~EASY origami Sweet pea~
  16. 【解説】春の絵手紙『スイートピー』2月・3月・4月 初心者向け簡単でリアルな花の描き方解説
  17. スイトピーの育て方
  18. 折り紙 シバザクラ いっぱい作ってお部屋を埋めちゃおう! Origami Shibazakura
  19. 黒ペンと水彩で春の花を描く【ネモフィラ 芝桜など6種】How to Draw Spring Flowers
  20. 【芝桜の増やし方】少量で沢山増やすには「挿し芽」がオススメ
  21. 折り紙 チューリップのリース 折り方(niceno1)Origami flower Tulip wreath tutorial
  22. 【折り紙・画用紙】チューリップの花束のカード Card of Tulip bouquet
  23. 【折り紙】チューリップ Origami Tulip
  24. 【解説】🌷春の絵手紙『チューリップ』2月・3月・4月 初心者向け簡単でリアルな花の描き方解説
  25. チューリップの育て方 翌年の咲かせ方テクニック! 育て方の基本
    1. 関連

4月8日の誕生花「リンゴ」

バラ科リンゴ属の落葉高木、またはその果実「リンゴ」

植物学上はセイヨウリンゴと呼びます。

 

現在世界中で生産される品種は数千以上といわれていて、

栄養価の高い果実は生食されるほか、

加工してリンゴ酒、ジャム、ジュース、

菓子の材料などに利用されています。

 

りんごの原産地は、中央アジアのコーカサス地方といわれていて、

その歴史は古く、約4000年前には、

すでにりんごが栽培されていたといわれています。

16~17世紀頃にヨーロッパに広まったあと、

17世紀前半にヨーロッパからの移住民によってアメリカにも伝わって、

盛んに栽培されました。

 

毎年8月上旬から11月中旬まで収穫が行われます。

収穫期によって極早生種、早生種、中生種、晩生種にわかれていて、

様々な品種のりんごを楽しむことができます。

 

リンゴの全般的な花言葉は「優先」「選ばれた恋」

リンゴの果実には「誘惑」「後悔」

リンゴの木には「名誉」という花言葉もあります。

ちなみに、果実の花言葉である「誘惑」と「後悔」は、

アダムとイヴの禁断の果実からきているそうです。

 

リンゴを贈りたい対象

「優先」とは、他よりも先にすることになっていること。他に先んずること。

他よりもなにより「私を優先して!」と思っている異性に贈ってもいいですね(^^

 

「選ばれた恋」だったら、「私を選んで!」と願っている方に贈ってもいいですね。

 

「誘惑」とは相手の心を迷わせて、悪い方面の事に誘い込むこと。魔性の女が思い浮かびます(笑)

飛騨のりんごでつくった あまぁいお酒

 

4月8日の誕生花「スイートピー」

巻きひげで絡みながら伸びていき花を咲かせる「スイートピー」。

 

突然変異で生まれた巻きひげのない品種もあります。

 

一般によく親しまれているのは春咲き品種ですが、

ほかに夏咲き品種や冬咲き品種、

また切り花に利用される高性品種とガーデン用の矮性品種があります。

 

イタリア・シチリア島原産のつる性の一年草または宿根草です。

 

1月後半が一年でもっとも香り豊かで、

美しく輝いているそうです。

 

スイートピーの花言葉は「別離」「門出」

 

スイートピーを贈りたい対象者

●「門出」とは自分の家を出発して、旅に出ること。旅立ち。

初めての一人暮らしや、長旅を計画している人に贈るとよいですね。

 

●「別離」とは別れ。離別。

黄色の鉢とピンクのスイートピー絵画

 

4月8日の誕生花「芝桜(シバザクラ)」

茎はまるでシバのように広がり、

春にサクラに似たかわいい花を咲かせる「芝桜(シバザクラ)」

 

一面に花を咲かせる様子は、花の絨毯のようで圧巻です。

常緑で、地面を覆いつくすように密生し、

土の流失も防ぐため、花壇の縁取りや石垣、

のり面などで利用されています。

 

春になると地面を覆うこともあるほどの生命力がある草花です。

その力強さと、うすピンク色やうす紫のパステルカラーをした花とのギャップも魅力的です。

日光が大好きで、面倒な管理もなく初心者向け。

シバザクラ(芝桜)は匍匐といって、

根を伸ばしながら生長する性質をもっています。

 

原産は北アメリカですが身近に見られることが多い植物です。

 

芝桜(シバザクラ)の花言葉は「合意」「一致」

 

芝桜(シバザクラ)を贈りたい対象者

「合意」とは「意志が一致すること」気の合う仲間に贈るのもいいではないでしょうか。

「一致」とは「二つ以上のものが、くいちがいなく同じになること」夫婦や恋人間で贈るのもいいではないでしょうか。

ノースワングラスジュエリーShibazakura 芝桜

 

4月8日の誕生花「白のチューリップ」

ツヤのある花弁が光に当たるとキラキラして見える「チューリップ」

 

公園などでよく見かけるような一重の品種だけでなく、

八重咲きやユリ咲きといった品種や、

さらにパロット系、

トライアンフ系、

ダーウィンハイブリッド系などの系統に分かれます。

 

また早生種や晩生種といった開花期で分けられることもあります。

 

チューリップの開花時期は、大きく分けると、

「早咲き」「普通咲き」「遅咲き」の3時期があります。

 

チューリップの野生種は約150種あると言われています。

 

その原生地は、スペイン、北アフリカからイタリア、トルコ、イラン、アフガニスタン、さらに中国西部の天山山脈、西シベリアまでの北緯40度線に沿った広い範囲に分布しています。

 

白いチューリップには「失われた愛」「失恋」という花言葉を持っています。

 

白いチューリップを贈りたい対象者

花言葉の「失われた愛」「失恋」から、相手が自分を思ってくれず、恋をあきらめなければならない状態になっている方。まさしく失恋して傷ついている方に贈ってみてはいかがでしょうか。

チューリップ グラス ミニ 1個入り

 

4月8日の誕生花「蓮華草(レンゲソウ)」

湿ったところに生える「蓮華草(レンゲソウ)」

全体に柔らかな草です。

 

先端が紅紫色に染まった白色の小さな花びらを、

茎の先端にぐるっと一周つけた可愛らしい花が咲きます。

 

蓮華草(レンゲソウ)の花茎はすっとまっすぐに立ち、

葉より突き出して花をつけます。

 

先端に輪生状にひとまとまりにコロンとした形が特徴です。

 

マメ科の越年草で、

マメ科の植物は根に根粒菌を持つものが多く、

土中の窒素を根に蓄えて土壌を肥沃にする性質があります。

 

春の田畑一面にレンゲソウ(蓮華草)が植えられていた頃は、

レンゲソウ(蓮華草)は大切な蜜源でした。

 

中国原産。 日本にはかなり古くに渡来した。

 

蓮華(れんげ)の花言葉は「心が和らぐ(やわらぐ)」です。

蓮(ハス)の花に似ていると言われているように、

蓮華(れんげ)の花は見ているだけでほっとするような可愛らしさがあります。

 

蓮華草を贈りたい対象者

「心が和らぐ」の花言葉で、頑張っている方や、ストレスを感じていてまいっている方。など、疲れている方に贈ってみてはいかがでしょうか?

 

リンゴを折り紙などで工作する

【折り紙 作り方】りんご ~立体/果物~|3D Paper Apple /DIY-Tutorial

おりがみアートブランド【ORIART】の公式ウェブサイトでは、さまざまな作品の折り方説明つきのキットの販売や、作り方のご紹介をしております↓↓
https://origami-oriart.com

冬果物立体折り紙の折り方林檎(りんご)の作り方 創作 Apple origami

折り紙の立体りんごの折り方動画です。Apple origami(創作立体折り紙作品)
1枚で折りました。折り図では、伝わらないプロの技お楽しみください。さまざまな折り方折り図はおりがみ畑の折り紙教室で簡単な折り紙の折り方から難しい折り紙の作り方を公開しています。

【Easy Origami】 簡単折り紙 可愛い アップル

【季節の製作】立体的!かわいいリンゴを作ろう

立体的で、かわいいリンゴを作ってみました!
意外と簡単にできるのでよかったら作ってみてください!


【使用したもの】
画用紙 八つ切り 赤 2枚
         緑 
折り紙 茶色
はさみ
カッター
両面テープ
セロハンテープ
鉛筆
ペン

【高齢者レク】りんごの木 柿の木【秋の製作】Apple tree and persimmon tree

紙パック(牛乳パック)を再利用し、りんごの木と柿の木を作りました。
お花紙の持つ、柔らかさを活かして 立体感な
りんごや柿を作ってみましょう(^^)

【解説】🍎冬の絵手紙『りんご』11月、12月、1月 初心者向け解説 果物の描き方

十八番です🤓🍎

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

【フライパンで焼きリンゴ】材料3つ!で作れる簡単レシピ

できたての焼きリンゴは誠に美味です!焼くとリンゴはうま味、甘味が増して生とは違った美味しさになります。フライパンで簡単に焼けて、しかも材料はたった3つ!是非作って食べてみて下さい。

 

スイートピーを折り紙などで工作する

【ペーパーフラワー】コピー用紙でスイートピー 【Paper Flower】 Sweet Pea

ずっと作ってみたかったスイートピーをやっと作ることが出来ました。花びらのフリル感の出し方をずっと思いつかなかったので。

今回、実物の花が手元にあったので、同じような色にしてみました。

「使用した材料」
・花 ;直径6.5cmの丸型2枚(コピー用紙)
・フラワー用ワイヤー #24(緑色)、#18

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

折り紙の花フラワーアート・スイトピー~折り方解説付き~How to fold a Sweetpea flowers

かわいい可憐なスイトピーの花を、淡い色の和紙で折ってみました。何とも言えない曲線が表現できました。どうぞ、トライしてみてください。

折り紙】スイトピーを折り紙で作ってみた。 ~EASY origami Sweet pea~

ビデオではバイオレットの紙が白く見えて見ずらくてすみません。
花をいろいろと作ってみております。
まだまだアップしてゆきますのでご期待ください。

【解説】春の絵手紙『スイートピー』2月・3月・4月 初心者向け簡単でリアルな花の描き方解説

得に紫の上から三番目の花がスカートみたいだなと思って描きました💃

スイトピーの育て方

植物の情報、育て方をQ&A形式でご紹介する”Plantia Q&A” 園芸のベテランの方はもちろん、ガーデニング初心者の方、ガーデニングを始めようとお考えの方に育て方のポイントや疑問をわかりやすく紹介しています。

 

芝桜(シバザクラ)を折り紙などで工作する

折り紙 シバザクラ いっぱい作ってお部屋を埋めちゃおう! Origami Shibazakura

今回ご紹介するのはユニット折り紙 
“シバザクラ” です。
5枚の紙で組んでいきます。
ビデオでは10cm x 10cmの紙を使用しましたが、7.5cm x 7.5cmの紙でも大丈夫です。
表裏が同じデザインなので、つり飾りにしても綺麗です。
いっぱい作ってお部屋をシバザクラでいっぱいにしてください!!

黒ペンと水彩で春の花を描く【ネモフィラ 芝桜など6種】How to Draw Spring Flowers

ネモフィラ すずらん チューリップ タンポポ ノースポール シバザクラの描き方解説✿黒ペンで縁取り 透明水彩で色付けします 手帳やバレットジャーナル、お便りなどちょっとしたイラストに応用できるので是非一緒に描いてみてくださいね!お時間の無い方は目次の時間表示からどうぞ

【芝桜の増やし方】少量で沢山増やすには「挿し芽」がオススメ

芝桜は花粉がほとんどなく、種ができにくい植物です。
そのため、芝桜を増やす方法は「挿し芽」と「株分け」になります。
今回は少ない量で沢山増やせる「挿し芽」の方法をご紹介します。

 

白のチューリップを折り紙などで工作する

折り紙 チューリップのリース 折り方(niceno1)Origami flower Tulip wreath tutorial

折り紙の花 チューリップの花のリースの折り方、作り方を紹介します。
ハサミは使いませんが、のりを使います。
折り紙のチューリップの花のリースは、入学式などの春の飾りに使えます。

■チューリップ flower Tulip
折り紙 7.5cmX7.5cm 8枚

■リース wreath
折り紙 15cmX15cm 8枚

【折り紙・画用紙】チューリップの花束のカード Card of Tulip bouquet

折り紙と色画用紙で、チューリップの花束のカードを作ってみました。封筒(114×162㎜)は市販のものです。

材料
・折り紙 7.5×7.5cm 5枚
・色画用紙 A5サイズ(A4を半分に切ったもの)

【折り紙】チューリップ Origami Tulip

15×15cmの折り紙でチューリップを折ってみました。色とりどりで綺麗です。

I tried folding tulips with origami of 15 x 15 cm. They are colorful and beautiful.

【解説】🌷春の絵手紙『チューリップ』2月・3月・4月 初心者向け簡単でリアルな花の描き方解説

今日は立春ですね🌷😊🌷大寒波が来るとも言われていますが…これから暖かくなって沢山お花も咲くと思うので春の絵手紙張り切っています🎨

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

チューリップの育て方 翌年の咲かせ方テクニック! 育て方の基本

チューリップの鉢植えを買ってきたり
球根を植えこんだりと
生活になじみの深い花ですが、
実は知られていない事って意外と多かったりします!

ちゃんと基本通りに育てると
毎年咲かせることができるので
楽しみが広がりますよね!!

 

れんげ草でリースを作りました

れんげ草とナズナ(ぺんぺん草)で小さなリースを作りました
野の花のリース。すぐしおれてしまいますが、写真に残しておくといいですね。 霧吹きをしてあげるといくぶんか持ちます。
G+のカバー写真は「冬知らず」と「ブロッコリーの花」でリースを作りましたhttps://plus.google.com/u/0/101305070296818881503/posts

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました