スポンサーリンク

【4月12日誕生花を工作「桃(モモ)」「杏子(アンズ)」】花言葉 育て方【折り紙】桃の花 How to make origami「Peach blossom」.

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

4月12日の誕生花

4月12日の誕生花は、

「桃(モモ)」「杏子(アンズ)」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

4月12日の誕生花「桃(モモ)」

花びらが先が少しとがっているのが特徴の「桃の花」

 

梅の花が一つずつ咲くのに対し、

「桃」は同じ場所から二つずつ花芽が出るので、

梅と比べて華やかなイメージです。

 

花は梅と同じく、枝から直接咲きます。

 

花と葉が同時に出るので、

花が咲いているときに葉が出ていれば、たいていは「桃」です。

 

バラ科サクラ属の落葉中高木で、

観賞樹として花が改良された品種です。

 

渡来は古く弥生時代といわれています。

 

実の成るモモよりも花が美しく花期が梅と桜の間になり、

八重咲き品種は桃の節句に飾られます。

 

原産国は中国です。

 

桃の花言葉は「私はあなたのとりこ」「天下無敵」「気立ての良さ」

 

桃を贈りたい対象者

●花言葉の「私はあなたのとりこ」から、心奪われた好きな異性に、

●花言葉の「天下無敵」から、格闘技をしている方、対戦型のスポーツをしている方、試合が近い方に贈ってみてはいかがでしょうか。

【八鹿酒造 日本酒 桃】

鳳凰美田 完熟もも 720ml

 

4月12日の誕生花「杏子(アンズ)」

小粒の黄桃といった感じで、

形は桃とよく似ている「杏子(アンズ)」

 

大きさは品種にもよりますが、

梅程の物からスモモくらいで、

果皮の表面は産毛は無くネクタリンのようで、

果皮の色は黄色から橙で日光に当たっていたところが赤みを帯びています。

 

アンズの原産地は中国北部、

中央アジア、ヒマラヤ西北部といわれています。

 

中国では2000年も前(一説には4000年以上前)から種の中にある杏仁を収穫するために栽培されていたようで、

取り出された杏仁は、そのまま食べるのではなく主に漢方薬として利用されていました。

 

あんずの旬は、6月中旬から7月下旬までの約1ヶ月ほど。

 

実が雨に濡れると水分を吸って割れやすくなってしまう為、

農家の方は天候と“にらめっこ”をしながら収穫の時期を見極めているそうです。

 

アンズ(杏子)の花言葉は「乙女のはにかみ」「臆病な愛」

 

桃(モモ)を折り紙などで工作する

【折り紙】桃の花 How to make origami「Peach blossom」

✏️5角形から作る「梅の花」のアレンジです。違いは最後の角を小さく折っただけです💦作り方を覚えている方は最後の方だけ見ていただいてもOK👍

✏️小さく折ってひなまつりの飾りにもぜひ💕

折り紙 桃の花 立体 折り方 Origami peach flower tutorial(niceno1)

折り紙の桃の花の立体の折り方、作り方を紹介します。
1枚の折り紙を5角形に切り出して作ります。
今回の5角形の切り出し方はオリジナルです。
花びらは糊なしで出来ますが、花芯はハサミと糊、黄色ペンを使います。
桃の花をひな祭りや春の飾りに使ってくださいね。

折り紙 桃の花 ポップアップカードの簡単な作り方

折り紙の桃の花 ポップアップカードの簡単な折り方、作り方を紹介します。
ひな祭りのカードに使えます。
花びらの切り方を変えるだけで、桜の花や梅の花のポップアップカードも作れます。

■桜の花
折り紙 又はカラーコピー用紙
7.5cmX7.5cm 7枚

■カード
コピー用紙1/2 又は画用紙など

桃の節句簡単な桃の花の作り方カラーペーパー~音声で解説

ピンク色の可愛い桃の花を飾って、お部屋に春めいた雰囲気をと作ってみました。100均ショップのセリアでパステルカラーペーパーがあったので使ってみました。この動画の桃の花はごく簡単に作る方法で、型紙で何枚も一緒に花弁をカットして一か所貼るだけです。春休みのお子さんも楽しめたら良いなと思います。(*^-^)

【花桃の絵手紙】初心者用解説付き|ひな祭りのお花といえば!|花桃の名所2021の桃を描いてみた

【春の絵手紙】
ひな祭りに雛人形に添える代表的なお花・花桃の絵手紙を描いてみました
初心者用解説付き
絵手紙デモンストレーション
簡単な絵手紙

【有料級】桃の栽培 おいしい桃をつくるために、大切なこと。-初心者向け-

おいしい桃をつくるにあたって、覚えておきたいことを紹介。
初心者の方でも、理解しやすく心がけています。

 

杏子を使ったレシピ

あんずジャム(アプリコットジャム)の作り方・レシピ How to make apricot jam|Coris cooking

Coris Cooking Channel(こりすクッキングチャンネル)へようこそ☆
今回はあんずジャムの作り方・レシピをご紹介します。
傷のついたお買い得なあんずを贅沢に使います。
長野産の比較的大きな完熟のあんず☆
とっても香りが良くて甘くジューシーです☆
あんずの旬はあっという間なので、旬の時期にまとめて多めに作って冷凍保存をして様々なお菓子作りに使います(#^^#)

【あんずのシロップ漬け】保存方法もご紹介⏰出来上がりまで4~5時間

今回は、あんずのシロップ漬けと瓶詰めにする保存方法を、ご紹介します。
あんずは、甘酸っぱい味の初夏の果物。
収穫時期が限られるので、シロップ漬けにして保存し、年中楽しめるように加工しておきます。
お茶請けに喜ばれるので、作っておくと突然の来客にも対応できますよ。
作ったら、瓶詰めにして保存しておきましょう。

【ながの旬チャンネル】あんず栽培 塚本 勇さん – 長野市農業公社

松代町東条の塚本勇さん(36)はあんずを栽培しています。
「今年は良いあんずができました。私は平成22年に就農しました。それまでは県外で働いていましたが親の病気がきっかけでした。また、大型農業機械の操作が魅力でした。1年目は心配事ばかりでしたが、農協青年部のなかで相談ができたことが大きな力となりました。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました