スポンサーリンク

【4月28日誕生花を工作「桜草(サクラソウ)」「梅花空木(バイカウツギ)」「スカシユリ」】花言葉 育て方 折り紙で作る花(サクラソウ)の壁飾り/Wall decoration of flowers (primrose) made with origami

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

4月28日の誕生花

4月28日の誕生花は、

「桜草(サクラソウ)」「バイカウツギ」「スカシユリ」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

4月28日の誕生花「桜草(サクラソウ)」

湿り気のある日当たりのいい半日陰や落葉樹の下などを好む植物、

「桜草(サクラソウ)」。

 

白やピンク色の花で、ハート形のような花びらを5枚、

桜の花のように咲かせます。

 

園芸品種で出回っているサクラソウ(桜草)はこのサクラソウ(Primula sieboldii)ではありません。

 

サクラソウ科サクラソウ属の耐寒性多年草。

 

日本、朝鮮半島、中国原産です。

 

北海道から九州までの高原に自生していましたが、

現在では自然群落地は少なくなっています。

 

例年3月下旬頃に咲き始め、

4月上旬から中旬にかけて見ごろを迎えます。

 

サクラソウの花言葉は「少年時代の希望」「初恋」「自然の美しさを失わない」「純潔」「あこがれ」

 

桜草(サクラソウ)を折り紙などで工作する

折り紙で作る花(サクラソウ)の壁飾り/Wall decoration of flowers (primrose) made with origami

花の形はサクラソウをイメージして作りました。リーズ台紙に見立てた白い折り紙は、レースペーパーを使うともっと綺麗に見えると思います。(私の能力ではレースペーパーのように切れませんでした)。😅

花もフレームも、お好みの色で作って楽しんで下さい。

使用した折り紙の大きさなど
・フレーム 15×15cm 4枚
・花    5×5cm 6枚
・リース台 15×15cm 1枚
・3mmパールビース 6個

折り紙Origami簡単サクラソウの折り方解説付き~How to fold a purimura

可憐なサクラソウの咲く春になりました。簡単に折れるので是非折り紙で楽しんで頂ければ嬉しいです。

【コピー用紙】サクラソウ / 【Paper flower】Primrose

実物より少し大きくしました。

リースにしたり、茎をつけて小瓶に飾っても良いと思います。

[材料と大きさ]
・コピー用紙 5×5cm
・パールビーズ 3mm
・フラワー用ワイヤー No.26
・画用紙 10×10cmぐらい
・マスキングテープ

・ハサミ、ボンド、竹串使用

【解説】春の絵手紙『サクラソウ』2月・3月・4月 初心者向け簡単でリアルな花の描き方解説

リクエストを頂いて桜草を描いてみました!小さくてかわいい花をクローズアップした構図にして描きました

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

プリムラ マラコイデス (西洋桜草)の育て方 株の選び方や種の取り方 寄せ植えの方法 肥料の頻度など

プリムラマラコイデスとか 耐寒性メラコとか西洋桜草とか 色々な名前で呼ばれています! 日本に昔からある桜草は宿根草ですが プリムラマラコイデスは1年草です。 耐寒性と言われるくらい、寒さにはとても強いのですが もともとは、春に咲くお花なので、花が凍ってしまうと あまりきれいな状態が保てなくなったりします。 また、土が凍ると水を吸うことができなくなるので 水枯れをして枯れてしまうこともあるんですね。 ですから、真冬の時期は軒下に入れたり バークなどを敷いて、霜よけしてあげるのが得策です! 目に見えているお花が終わったら おしまいということではないです。 お家の南側でよく日に当てることと 肥料を切らさないことで、次々花を咲かせてくれますよ!

4月28日の誕生花「梅花空木(バイカウツギ)」

本州の岩手県から四国・九州に分布している梅花空木(バイカウツギ)

 

高さ約2mになる落葉低木です。

 

6月から7月に枝先に白いさわやかな花を咲かせます。

また、茎が中空のためにウツギの名前がついています。

 

花はウメの花(5弁)に似ていますが、

花弁は4枚、直径3~4cmの白色で、ほのかな芳香があります。

 

やや湿り気のある通気性の良い肥沃な場所を好みますが、

乾燥する場所や粘土質の土壌にも耐える力があり、

丈夫で育てやすい樹木です。

 

花(花径3㎝~4㎝ほど)は見た目も香りもとても爽やかで、

切り花としてもとても人気があります。

 

バイカウツギ(梅花空木)の花言葉は「思い出」「気品」

4月28日の誕生花「スカシユリ」

ユリ科の多年草「スカシユリ」

 

本州の温帯に分布していて、

海岸の砂浜や山地の崖に生えています。

 

高さ 30~60cmのユリの1種で、

古くから栽培もされていて、園芸品種が多いです。

 

鱗茎は地中に深く埋り、鱗片は白色でとがる。

 

日本の固有種です。

 

スカシユリの花言葉は「注目を浴びる」「飾らぬ美」「神秘的な美」「偽り」「親思い」「子としての愛」「元気」「歓喜」「あなたは私を騙すことができない」

折り紙 花 ユリと葉 簡単な折り方 Origami Lily flower and leaves

折り紙 花 ユリと葉 立体の簡単な折り方、作り方を紹介します。

■折り紙
花 15cmX15cm
葉 7.5cmX7.5cm
■カラーコピーペーパー
グリーン
1/4

コメント

  1. […] 4月28日誕生花「桜草(サクラソウ)」「梅花空木(バイカウツギ)」「スカシユ… […]

タイトルとURLをコピーしました