スポンサーリンク

【4月30日誕生花を工作「梨(ナシ)」「カルミア」「イチハツ」】折り紙でカルミアのブーケを作ってみた✩Origami Mountain laurel Tutorial✩

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

4月30日の誕生花

4月30日の誕生花は、

「梨(ナシ)」「カルミア」「イチハツ」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

4月30日の誕生花「梨(ナシ)」

シャリシャリとした食感と、

みずみずしい甘さが人気の「梨(ナシ)」

 

古くから日本で親しまれている秋を代表する果物で、

品種によってさまざまな味わいを楽しむことができます。

 

二十世紀などの皮が黄緑色の青梨と、

幸水(こうすい)・豊水(ほうすい)などの皮が褐色の赤梨の2種類に分けることができます。

 

バラ科ナシ属の木になる果実で、

中国が原産とされ、日本には弥生時代に入ってきたとされています。

 

現在では様々な品種改良が行われ、

その種類も数多くあり、沖縄を除き、日本全国で栽培されています。

 

8月から9月が旬の時期です。

また、7月下旬から10月中旬まで、

時期によって出回る梨の品種が替わりますので、

様々な味を楽しむことができます。

 

梨(ナシ)の花言葉は、「和やかな愛情」「情愛」「なぐさめ」があります。

梨はたくさんの果実をがなるため、

まるで感謝をしてたくさんのお礼をしてくれているようだということから、

「和やかな愛情」「情愛」という花言葉がつけられたと考えられます。

【ふるさと納税】【2022年発送分】 百年の歴史 日田梨3種食べ比べセット【幸水・新高・新興】

梨(ナシ)を折り紙などで工作する

祝! 総選挙日本一!! ふなっしー折り紙

祝! 「ご当地キャラ総選挙」ダントツ一位のふなっしー!!
今飛ぶ鳥を落とす勢いのふなっしー!
姪っ子と遊んだのをきっかけに生まれたのが、この「ふなっしー折り紙」です。
とっても簡単に折れちゃいます♪

Funassyi is very popular character in Japan.
Was designed by the chance to played with my niece, “is this Funassyi origami “.
You can also make it easily.

折り紙でナシの折り方・作り方 Origami PEAR【かんたん4分】

おりがみで作る、梨(なし)の折り方をわかりやすく解説。

【Origami】 折り紙 可愛い梨の折り方 梨と林檎どちらが好きですか?

4月30日の誕生花「カルミア」

日本では1m~3mほどにとどまる常緑低木「カルミア」

 

その花とつぼみの姿が特徴的です。

葉は長さ7~10cmの光沢のある革質の濃い緑色で通年鑑賞できます。

 

一般にカルミアと呼ばれるのはラティフォリア種(Kalmia latifolia)をさし、

いくつかの品種が鉢植えや庭植えの花木として栽培されます。

栽培はシャクナゲに準じ、夏の暑さと乾燥に注意が必要です。

 

カルミアの花言葉は「優美な女性」「大きな希望」「野心」

カルミアを折り紙などで工作する

✩折り紙でカルミアのブーケを作ってみた✩Origami Mountain laurel Tutorial✩

今回の折り紙、カルミアのブーケです。とてもかわいい花です。

2月20日はカルミア きれいでかわいい絵手紙

カルミア 育て方

花や植物のある暮らし(ボタニカルライフ)を支援するメディア『HanaSaku(ハナサク)』の公式チャンネルです!花や植物の育て方、花言葉や誕生花など、花や植物に関する情報を配信します!詳しくはこちらへ→https://hanasaku-gift.com

4月30日の誕生花「イチハツ」

中国中部から北ミャンマーにかけての地域が原産のアヤメ科の多年草「イチハツ」

 

日本のアヤメ類では早く、5月に開花するので、

【最初に咲く】の意でイチハツと呼ばれるようになったといわれています。

また大風を防ぐといわれていて、

わら屋根に植えられることも多かったそうです。

英名も〈屋根に生えるアイリス〉と、イチハツの特徴的な生育場所から名付けられています。

 

月下~5月下旬、10cm程度の青紫色の花を2つか3つほど咲かせます。

花びらの外側に鶏の鶏冠のような白い襞(ひだ)があるのが他のアヤメ類との大きな違いです。

中国原産で、室町時代に渡来し観賞用として栽培されるようになりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました