スポンサーリンク

【5月4日誕生花を工作「ミニバラ」「山吹(ヤマブキ)」「花菖蒲(ハナショウブ)」】花言葉 育て方 ハートが可愛いミニバラリースの作り方 【ペーパーフラワー】- DIY Paper Rose Wreath

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

5月4日の誕生花

5月4日の誕生花は、

「ミニバラ」「山吹(ヤマブキ)」「花菖蒲(ハナショウブ)」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

5月4日の誕生花「ミニバラ」

薔薇のカテゴリーの中で小輪咲きで葉も小さい「ミニバラ」

 

丈も大きくならない系統をいいます。

この系統は中国の原産の丈の低いロサ・キネンシス・ミニマをもとに交配されて育成され、

小型の性質を受け継いでいます。

 

コンパクトな株に小さめの花を咲かせ大半の品種は四季咲き性です。

花色は豊富ですが、芳香性品種は少ない傾向にあります。

 

5~6月上旬頃が開花期です。

5月中旬が見頃で、きれいに咲いたミニバラを見ることができますよ。

 

繰り返し咲と呼ばれる新品種は、5~6月に加えて、

9月下旬~11月にも花を咲かせるので春と秋にミニバラが楽しめます。

 

ミニバラの花言葉は『無意識の美』『特別の功績』『果てしなき愛』
小さい花となるミニバラですが、バラと同じ愛と美の象徴とされています。

【受注生産 約2週間でお届け】Honey Daisy ハーバリウム アジサイ・かすみ草・ミニバラ

ミニバラを折り紙などで工作する

ハートが可愛いミニバラリースの作り方 【ペーパーフラワー】- DIY Paper Rose Wreath

【材料】
・タント紙
 文具店
・カラーコピー用紙
 100均&文具店
・紙ひも
 100均(セリア)
・クラフトパンチ
 - ハート(大)
 - ハート(中)
 100均(ダイソー)
 - ハート(小)
 100均(ダイソー)
 - ペタル
 - フラワー
 100均(ダイソー)

【ペーパーフラワー】紙で作る可愛いバラの花 - How to Make Small Paper Roses

A4カラーコピー用紙をタテに1cm幅に切って作るミニバラの作り方です。早送りなしでできる限り詳しく&わかりやすくを心がけて撮影しました。

道具いらず。手でくるくると巻くだけなので、紙とのりさえあればどこでも作ることができます。

一度コツを覚えてしまえば簡単に作れます。が、最初のうちは紙を折り返すタイミング、折る角度などに少しばかり慣れが必要かもしれません。最初の1個であきらめずに、ぜひ何個か挑戦してみてください。可愛いバラがあなたを待ってます!(笑)

100均クラフトパンチで作る立体的なミニバラ – How to make Mini Roses With a Paper Punch

100円均一のダイソーで購入したハート型のクラフトパンチで作るミニバラです。

100均のクラフトパンチはお手軽でいいんですが、サイズがちょっとばかり小さいのです。

もうちょっとボリュームある花はできないのかしらん?

と考えた時に、ハートの形を貼り合わせることを思いつきました。

好きな色の紙(カラーコピー用紙、タント紙など)から切り抜いたハート型12枚で花がひとつできあがります。

ミニバラをたくさん作って円形に配置すれば、可愛いリースの出来上がり♪ 葉っぱは緑色の紙をハート型パンチで切り抜いたものをそのまま使用してます。

簡単にできるので、ぜひ試してみて下さいね。

ミニバラの描き方│ガーデニングの絵手紙スケッチ

●ポイント3つ
・向きを変えながら複数の花を描きます
・葉っぱの軸や葉の輪郭に、花と同じ色が入ります
・特徴である棘も忘れずに描きましょう🌹
です。

とっても簡単❣️『ミニバラ』の育て方🌱

■とっても簡単❣️『ミニバラ』の育て方🌱

5月4日の誕生花「山吹(ヤマブキ)」

枝はしなやかに細く、

葉っぱは縁がギザギザしている「山吹(ヤマブキ)」

 

葉の全体に毛が生えているためザラザラとした触感があります。

また、ヤマブキの葉は表の色が濃い緑色に対し裏は淡い緑色が特徴です。

 

バラ科ヤマブキ属(本種のみの一属一種)の落葉低木。

 

黄金色に近い黄色の花をつけます。

学名はスコットランドの植物学者のウィリアム・カーに由来しています。

 

日本や中国が原産で、

日本では北海道から九州の低山や丘陵地に自生します。

 

晩春に咲く黄金色の花が美しく、

万葉集の歌に詠まれるほど古くから親しまれており、

春の季語にもなっています。

 

絵の具や色鉛筆の「山吹色(やまぶきいろ)」は、

この花の色が由来で平安時代より用いられています。

 

4~5月には、鮮やかな黄色の花を枝の先にたくさん咲かせます。

 

「ヤマブキ(山吹)」の花言葉は「気品」「崇高」

お供え和モダンハーバリウム-千花senka-/山吹

山吹(ヤマブキ)を折り紙などで工作する

【折り紙】「やまぶき/Japanese kerria」梅の花アレンジ④

やまぶきの葉っぱも同時に作っています。
良かったら最後までご覧ください。

【折り紙】ヤマブキの花 Origami Japanese Kerria (yellow flower)

誰でも簡単に描けるハガキ絵【山吹】

名前の通り山吹色の【山吹】の花を描きました💕
簡単に描けるように、水彩絵の具とボールペンを使いました😊

山吹(やまぶき)源氏物語の草木を栽培するM.A.C Garden

源氏物語の草木を栽培する

5月4日の誕生花「花菖蒲(ハナショウブ)」

5月頃から新芽を出して50㎝~100㎝ほどに茎を伸ばして花を咲かせる多年草「花菖蒲(ハナショウブ)」。

 

花色は白、青、紫、斑入り、黄色などがあります。

花の形は3枚の花びらを開かせる三英咲き(さんえいざき)、

6枚の花びらを開かせる六英咲き(ろくえいざき)の他、八重咲きがあります。

葉は細く、葉脈がくっきりしています。

 

花菖蒲(ハナショウブ)の花言葉は『うれしい知らせ』『あなたを信じる』『心意気』『優しい心』『優雅』『信頼』 「うれしい知らせ」は、アイリスと同じで、同じアヤメ科に属する植物の多くに付けられている花言葉です。

花菖蒲(ハナショウブ)を折り紙などで工作

折り紙の花フラワーアート・花菖蒲の色紙飾り~折り方解説付き~How to fold a Flower gourd

先にお届けした花ショウブの花の折り方とは違う折り方で、つぼみ、葉っぱ全て折っていきます。季節の飾りとして、色紙にしたてました。如何でしょうか?コメントお待ちしています。

【折り紙】あやめ/しょうぶ Iris Origami (カミキィ kamikey)

5月の壁面飾りに!あやめやしょうぶとして使える折り紙です。子どもの日の飾りにも。デザイン考案:カミキィ Design: kamikey 他のオリジナル折り紙は下のリンクをご覧ください↓

【解説】春の絵手紙『花菖蒲』3月・4月・5月 初心者向け簡単な花の描き方解説

カキツバタと花菖蒲とあやめ…似てて区別がつきませんでしたが今回描いてみてやっとわかりました😳

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

ハナショウブの育て方

日本に馴染みの深い花菖蒲の育て方

コメント

  1. […] 5月4日誕生花「ミニバラ」「山吹(ヤマブキ)」「花菖蒲(ハナショウブ)」 […]

タイトルとURLをコピーしました