スポンサーリンク

【5月7日誕生花を工作「薔薇(バラ)」「木蓮(モクレン)」】花言葉 育て方 【折り紙バラ】一枚紙で作るおしゃればらの作り方|誰でもできる|origami rose|ayawang-paper

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

5月7日の誕生花「薔薇(バラ)」「木蓮(モクレン)」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は5月7日の誕生花である「薔薇(バラ)」「木蓮(モクレン)」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

スポンサーリンク

5月7日の誕生花「薔薇(バラ)」

バラ(薔薇)はバラ科・バラ属の落葉性の低木・花木で、

その多くは葉や茎にトゲを持ちます。

 

バラ(薔薇)はアレンジメントやブーケなどにも多く使われています。

なぜなら愛を象徴する花として知られており、

華やかな花姿や種類が豊富だからです。

 

バラの起源は一説によると、

今から約7,000万年前~約3500万年前とも言われています。

 

チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけて、

野生の原種が多く生息していることから、

このあたりで生まれた可能性が高いのではないかと言われています。

 

バラの栽培史については紀元前500年頃に、

古代中国の宮殿(周王朝)の庭で栽培されたのがもっとも古い記録だとされています。

 

ギリシャでも紀元前後に栽培されはじめたらしいのですが、

一般化してきたのは3世紀のローマ帝国時代以降といわれています。

 

本数でみる薔薇の花言葉
■1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」
■2本 「この世界は二人だけ」
■3本 「愛しています」「告白」
■4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」
■5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び」
■6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」
■7本 「ひそかな愛」
■8本 「あなたの思いやり、励ましに感謝します」
■9本 「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」
■10本「あなたは全てが完璧」
■11本「最愛」
■12本「私と付き合ってください」
■13本「永遠の友情」
■21本「あなただけに尽くします」
■24本「一日中思っています」
■50本「恒久」
■99本「永遠の愛、ずっと好きだった」
■100本「100%の愛」
■101本「これ以上ないほど愛しています」
■108本「結婚して下さい」
■365本「あなたが毎日恋しい」
■999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

 

色でみる薔薇の花言葉

■赤色 「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」
■白色 「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」
■ピンク色 「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」
■青色 「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」
■黄色 「友情」「平和」「愛の告白」
■オレンジ色 「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」
■緑色 「穏やか」「希望を持ち得る」
■紫色 「誇り」「気品」「尊敬」
■緋色 「灼熱の恋」
■濃紅色 「内気」「恥ずかしさ」
■紅色 「死ぬほど恋焦がれています」
■黒色 「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛、永遠の愛」
■虹色 「無限の可能性」
■絞り模様の薔薇 「満足」
■ドット柄の薔薇 「君を忘れない」

薔薇 レッド ピンク ローズ ハーバリウム

薔薇(バラ)を折り紙などで工作する・育てる

折り紙 バラの花のリース 折り方 Origami rose flower wreath tutorial

折り紙のバラの花のリースの折り方、作り方を紹介します。
バラの花は1枚の折り紙で糊ハサミなしでできます。
リースは8枚の折り紙を使います。

■必要な物 You will need

大 big
■花 flower 8枚 15cmX15cm
■葉 leaf 4枚 15cmX7.5cm

小small
■花 flower 8枚 7.5cmX7.5cm
■葉 leaf 4枚 7.5cmX3.75cm

のり glue

葉っぱは折り紙半分でできます。
▼折り紙 葉っぱ 3種類の簡単な折り方
Origami leaves tutorial(NiceNo1)
https://youtu.be/4URV4qw_U2E

折り紙 バラのリース 折り方(niceno1)Origami Roses flower wreath tutorial

折り紙のバラの花のリース 簡単な折り方、作り方を紹介します。
折り紙のバラのリース花は、インテリアとして飾っても良いですし、バレンタインやホワイトデー、誕生日、ウエディングのプレゼントにも良いです。
バラの花は8個、薔薇の葉は、8個使います。

■リース
折り紙 Origami 8枚 7.5cmx7.5cm

■バラの花用 折り紙 Origami Roses flower
10cmX10cm 
7.5cmX7.5cm
5cmX5cm

■バラの葉 折り紙 Origami Roses leaves
7.5cmX7.5cm

★バラの花と葉の作り方はコチラをご覧になって下さいね。

▼折り紙 バラの花 立体 折り方
Origami Roses flower3D
https://youtu.be/iYBG4xvdxjE

▼折り紙 バラの葉、茎、ガク 折り方
Origami Roses leaves stem Sepals
https://youtu.be/rzyOLY8WK7c

【折り紙バラ】一枚紙で作るおしゃればら🌹の作り方|誰でもできる|origami rose|ayawang-paper

【折り紙バラ】一枚紙で作るおしゃればら🌹の作り方|誰でもできる
ご視聴いただきありがとうございます。
ayawang-paperです。
折り紙のバラ簡単な折り方を紹介します。
子供でも簡単に折り紙で折ることができます。
とても簡単なので、是非やってみてください!

【Paper Flower】とても簡単!美しいバラ Beautiful Paper Rose

簡単なのにとてもキレイです。

今回使用した紙は11×11㎝を3枚です。カラーコピー用紙で作ってみました。もちろん折り紙でも大丈夫です。

紙のサイズは11㎝以下で、お好みでどうぞ。
11㎝より大きくなると、花びらの重なりが上手くいかないことがあります。

【解説】秋の絵手紙『秋バラ』9月・10月・11月(初心者向け描き方解説)花の描き方

秋の薔薇は色も匂いも濃くて綺麗です🌹花の数は少なく咲くので遠くから見るとこじんまりと見えますが近くでみると深い色味が印象的できれいです😊

【バラ栽培するべき?】初心者はこれだけは知っておいて下さい【ガーデニング】【薔薇】【育て方】

名物店長カーメン君がお花の女王「バラ」を特集します

★バラに興味がある方
★バラを育ててみたい方
★これから園芸を始めたい方
★園芸をトコトン楽しみたい方

いつかはバラを植えてみたいと思っている方も多いと思います。バラを植えるために知っておいて欲しいことを分かりやすく説明します。何も知らないのにバラを植えることはお勧めしません。主役を決めるのはあなたです。お花の女王様をお庭の主役にしてみませんか?。初心者は必見です

5月7日の誕生花「木蓮(モクレン)」

内側は白い色をしていますが、

外側は濃い紫色をしている「木蓮(モクレン)」

 

花の花びらは8枚あり、

花が咲き始めると葉が出てきます。

葉は花を隠してしまうくらい大きいです。

樹丈は5m前後位まで生長し、横に広がりやすいです。

 

中国南西部(雲南省、四川省)が原産地。

 

3~5月が見頃の季節で、開花した花は3~4日ほど楽しめます。

つぼみが必ず北を向いていることから、

「コンパスフラワー」とも呼ばれています。

 

「モクレン(木蓮)」の花言葉は「自然への愛」「持続性」

春の絵手紙『木蓮(紫)』

一か月ほど前に描いた木蓮は白でしたが今回は紫色を描いてみました!
白い木蓮より少し遅れて咲くそうです😊今年は見に行けませんが、去年一昨年の植物園に行ったときの写真をもとに描いてみました🎨
今日は天気がいいので、花粉や黄砂で汚れたベランダなどを思い切って大掃除しようと思います🧹お家で過ごす時間を有効活用!

コメント

タイトルとURLをコピーしました