スポンサーリンク

【5月11日誕生花を工作「林檎(りんご)」「金蓮花(キンレンカ)/ナスタチウム」】花言葉 育て方【折り紙 作り方】りんご ~立体/果物~|3D Paper Apple /DIY-Tutorial

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

しげゆきです。

 

誕生日を迎える大切な方へ、

何かいいプレゼントはないか悩んでいませんか?

 

そんな方に向けて、

折り紙などで工作して心のこもった手作りプレゼントを作れる記事を書きました。

 

あなたは「誕生花」という言葉を聞いたことはありませんか?

誕生花(たんじょうか)は、生まれた月日にちなんだ花のこと。古来より花や木などの植物には神秘的な力が宿ると考えられており神々や暦と関連付けられたものと考えられているが、誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、根拠とする神話や伝承、風習、開花時期等によってどの月日にどの花が割り当てられているかはまちまちである。

参考Wikipedia

誕生花を工作して、

世界に一つだけのプレゼントを贈ってみませんか?

 

本記事で紹介する動画を実践すれば、

初心者でも心のこもった、

世界に一つだけのプレゼントを作ることができます。

スポンサーリンク

5月11日の誕生花「林檎(りんご)」

バラ科リンゴ属の落葉高木、またはその果実「リンゴ」

植物学上はセイヨウリンゴと呼びます。

 

現在世界中で生産される品種は数千以上といわれていて、

栄養価の高い果実は生食されるほか、

加工してリンゴ酒、ジャム、ジュース、

菓子の材料などに利用されています。

 

りんごの原産地は、中央アジアのコーカサス地方といわれていて、

その歴史は古く、約4000年前には、

すでにりんごが栽培されていたといわれています。

16~17世紀頃にヨーロッパに広まったあと、

17世紀前半にヨーロッパからの移住民によってアメリカにも伝わって、

盛んに栽培されました。

 

毎年8月上旬から11月中旬まで収穫が行われます。

収穫期によって極早生種、早生種、中生種、晩生種にわかれていて、

様々な品種のりんごを楽しむことができます。

 

リンゴの全般的な花言葉は「優先」「選ばれた恋」

リンゴの果実には「誘惑」「後悔」

リンゴの木には「名誉」という花言葉もあります。

ちなみに、果実の花言葉である「誘惑」と「後悔」は、

アダムとイヴの禁断の果実からきているそうです。

 

リンゴを贈りたい対象

「優先」とは、他よりも先にすることになっていること。他に先んずること。

他よりもなにより「私を優先して!」と思っている異性に贈ってもいいですね(^^

 

「選ばれた恋」だったら、「私を選んで!」と願っている方に贈ってもいいですね。

 

「誘惑」とは相手の心を迷わせて、悪い方面の事に誘い込むこと。魔性の女が思い浮かびます(笑)

飛騨のりんごでつくった あまぁいお酒

リンゴを折り紙などで工作する

【折り紙 作り方】りんご ~立体/果物~|3D Paper Apple /DIY-Tutorial

おりがみアートブランド【ORIART】の公式ウェブサイトでは、さまざまな作品の折り方説明つきのキットの販売や、作り方のご紹介をしております↓↓
https://origami-oriart.com

冬果物立体折り紙の折り方林檎(りんご)の作り方 創作 Apple origami

折り紙の立体りんごの折り方動画です。Apple origami(創作立体折り紙作品)
1枚で折りました。折り図では、伝わらないプロの技お楽しみください。さまざまな折り方折り図はおりがみ畑の折り紙教室で簡単な折り紙の折り方から難しい折り紙の作り方を公開しています。

【Easy Origami】 簡単折り紙 可愛い アップル

【季節の製作】立体的!かわいいリンゴを作ろう

立体的で、かわいいリンゴを作ってみました!
意外と簡単にできるのでよかったら作ってみてください!


【使用したもの】
画用紙 八つ切り 赤 2枚
         緑 
折り紙 茶色
はさみ
カッター
両面テープ
セロハンテープ
鉛筆
ペン

【高齢者レク】りんごの木 柿の木【秋の製作】Apple tree and persimmon tree

紙パック(牛乳パック)を再利用し、りんごの木と柿の木を作りました。
お花紙の持つ、柔らかさを活かして 立体感な
りんごや柿を作ってみましょう(^^)

【解説】🍎冬の絵手紙『りんご』11月、12月、1月 初心者向け解説 果物の描き方

十八番です🤓🍎

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

【フライパンで焼きリンゴ】材料3つ!で作れる簡単レシピ

できたての焼きリンゴは誠に美味です!焼くとリンゴはうま味、甘味が増して生とは違った美味しさになります。フライパンで簡単に焼けて、しかも材料はたった3つ!是非作って食べてみて下さい。

5月11日の誕生花「金蓮花(キンレンゲ)/ナスタチウム」

ハスのような丸い葉をつけ、金色の花をつけることから、

金蓮花(きんれんか)と呼ばれるようになりました。

 

葉、花、果実、種子は辛みと酸味があって食用になり、

サラダや彩りによく利用されます。

 

花は一重、八重のものがあり、葉に斑が入る品種もあります。

 

花色は、オレンジ、黄色、赤で長い花柄に1輪ずつつき、

5枚の花びらをもつ花を咲かせます。

 

ペルーで発見されたこの植物ですが、

日本に輸入されたのは江戸時代。

以来観賞用として親しまれてきています。

 

金蓮花の葉は鋭角な部分が全くなく、

丸く成長した葉をつけます。

 

南アメリカのペルーやコロンビアを原産とする一年草もしくは多年草です。

日本には江戸時代に渡来しました。

 

草丈は20~300cmに生長し、つる性の種類ほど長く生長します。

 

開花時期は6月~11月頃

 

金蓮花(キンレンカ)の花言葉は「勝利」「愛国心」

ナスタチュームの育て方

ナスタチュームは乾燥に強いので
育てる時にお水のやりすぎに注意してくださいね!

葉っぱはサラダにすると
ピリッとしてとてもおいしいんです!
花ももちろん食べられます!

ドラマ、グランメゾン東京で
ライバル店のgakuにて丹後が
復活っした際に一押しとして作った
料理に使われていた食材がナスタチュームの花です!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました