マツコの知らない世界で紹介された紫陽花スポット4選「箱根登山鉄道」「みちのくあじさい園」「本土寺」「下田公園」Hydrangea sights

6月
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回はTBS放送の「マツコの知らない世界」という番組で紹介された「紫陽花スポット」をまとめてみました。お近くの方は、ぜひ実際に足を運んで紫陽花をお楽しみください。

マツコの知らない世界とは

あらゆるジャンルのゲストが登場し、トークを繰り広げる「マツコの知らない世界」 という番組。ゲスト自ら得意ジャンルや、現在ハマっているものを企画として持ち込み、マツコにプレゼンしていくというスタイルの番組です。 ゲストごとに繰り広げられる独自の世界観と、自然体のマツコだからこそできる鋭いツッコミが見所です。

そんな番組に登場した、”700種類のアジサイを収集したアジサイ博士”川原田邦彦さん(当時61)。川原田邦彦さんが紫陽花の名スポットを紹介されていたので、いったいどんなところなのか動画をまとめてみました。

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

箱根登山鉄道(神奈川県) 見頃6月下旬~7月上旬

しげゆき
しげゆき

このあじさいの咲く時期の箱根登山電車は“あじさい電車”の愛称で親しまれています。夜の紫陽花がとてもきれいで、電車のライトに照らされ、より幻想的にみられるそうです。

みちのくあじさい園(岩手県) 見頃6月下旬~7月上旬

しげゆき
しげゆき

東京ドーム3個分以上の広大な杉山に約400種4万株のあじさいが植栽されていて圧巻です。約2kmの散策路に山あじさい、ウツギ類、エゾあじさい、ガクあじさい、西洋あじさい、玉あじさいなど約400種4万株のあじさいが咲き誇ります。

本土寺(千葉県) 見頃6月中旬~7月下旬

しげゆき
しげゆき

五重塔と紫陽花の共演が美しい本土寺は千葉県松戸市にある日蓮宗の寺院です。別名「あじさい寺」とも呼ばれていて、約30種1万株が植えられ、多くの観光客が訪れるそうです。

下田公園(静岡県) 見頃6月上旬~6月下旬

しげゆき
しげゆき

静岡県下田市にある下田公園は、26.5ha、東京ドーム5.5個分に相当する広さを持つ山の自然公園で、あじさいの名所です。案内はバスガイドさんで、案内もお上手で、時期も天気も良かったようで圧巻の紫陽花です。

まとめ

以上で、「マツコの知らない世界」で紹介された、

  • 「箱根登山鉄道」
  • 「みちのくあじさい園」
  • 「本土寺」
  • 「下田公園」

を、ご紹介しました。

お近くにお住まいの方は、ぜひご覧になってください。

コメント