【9月7日誕生花を工作「みかん(オレンジ)」】花言葉 折り紙 描き方Origami Orange

9月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は9月7日の誕生花「みかん(オレンジ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

9月7日の誕生花「みかん(オレンジ)」

『みかん』とは皮をむきやすい小型のかんきつ類の総称です。

初夏に白くて香りの良い可憐な花を咲かせ、秋から冬の寒い時期に元気なオレンジ色の甘くてすっぱい果実を実らせます。 ビタミンCを筆頭に栄養成分が豊富なので風邪や流行る季節のビタミン補給にはぴったりの果実です。 常緑性の低木で自家結実性があり1本でなります。

秋頃から出回るものは果皮が緑色で、さっぱりとした味わいが特徴です。10月中旬頃になると、緑からやや黄色い表皮に変化し、酸味に加え甘さが増してきます。そして冬に出回るオレンジ色の温州みかんは、濃厚な甘さが特徴的。季節により違った味を楽しめてスーパーや八百屋で気軽に購入することができる庶民的な果物です。

みかん(オレンジ)を折り紙などで工作する

🍊折り紙で、冬のくだものみかんの折り方・作り方 🍊Origami Orange【かんたん1分】

おりがみで作る、みかんの折り方をわかりやすく解説。

材料:折り紙、ペン

折り紙みかん Origami Oranges

折り紙みかんの折り方です。平面、立体、両方折りました。

エンディングフォト  
フォトグラファー まさ氏 
よりご提供頂いています。綺麗な青い海に癒されます。

【折り紙】みかんちゃんの作り方 フルーツ人形③ 基本の人形はいちごちゃんの作り方をご参照ください

フルーツ人形シリーズの三人目。
頭にみかんがのってる「みかんちゃん」の作り方です。
今回はちょっとポーズを変えてみました。
フルーツシリーズはもう少し続きますのでお楽しみに♪

【解説】🍊冬の絵手紙『みかん』11月、12月、1月 描き方解説 果物の描き方

去年はちょっと緑のみかんをむいているところを描きましたが、欲張りすぎて画面ぎっしりになってしまったので、今回はオレンジの熟したみかんをどんと大きく配置しました!🍊

【解説】🍊冬の絵手紙『みかん』11月・12月・1月(初心者向け描き方解説)果物

今年2度目のミカン🍊の絵手紙です🎨
前回は青みのある早摘みみかんを描きましたが、今回は箱いっぱいのみかん!冬の風物詩ですね〜😌コタツにみかんなんてのもまた描きたい🤔💭

最後に : 贈り物にはこちらがおすすめ

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございます。今回は9月7日の誕生花「みかん(オレンジ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

 

 

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

9月の誕生花を工作する
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント