スポンサーリンク

高齢者にやさしいご飯#42「豆腐グラタン」の作り方・レシピ動画【ダイエット】とろとろヘルシー濃厚/簡単ですが確実に美味しいですTofu gratin

スポンサーリンク
高齢者の食事

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

「豆腐を使った、本格的なグラタンの作り方を知りたい。」

そんなあなたにお薦めする「豆腐グラタン」の作り方をご紹介します。

この動画を参考に作ることで、簡単に作ることができます。

ぜひご参考ください。

グラタンとは

グラタンぐらたん gratin フランス語
耐熱磁器・ガラスなどの浅い焼き皿に火を通した材料をソースで和(あ)えて平らに入れ、強火の天火の上段で焼き色がつくまで蒸し焼きした料理の総称である。

材料は魚貝類、鳥獣肉類、野菜類、麺(めん)類など広範囲に使用される。

グラタンとは – コトバンク

こんにちは、ささみと申します。
今回はまさかのヘルシーメニュー…
【豆腐グラタン】を作りましたァッ!
しかし味はしっかり本格的、豆腐の美味しさ満載のとろとろグラタンに仕上がっております。
片栗粉を使えば焼き上げた際に離水する事なくまとまりのある絶品グラタンに!
エリンギで旨味とボリュームをカサ増し!
リピート確実な一品でございます!(リピートしてね…?)

☆☆☆

【一人暮らしのおうちごはん】
皆様の食卓にもお力添えできるように
日々精進していきます!

よかったらチャンネル登録
よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCmqmviEVZbMSgYB7cQWTU9Q

【Twitter 】https://twitter.com/sasami333777

【TikTok】https://vt.tiktok.com/hSWkby/

☆☆☆

【材料】
絹豆腐300g
白だし大さじ1
片栗粉大さじ1/2
ほうれん草1束
エリンギ1パック
バター10g
塩、胡椒
ミックスチーズ適量

☆☆☆

【作り方】

・豆腐はボウルに入れ、粒感が無くなるまでホイッパーでしっかり混ぜます。白だし、片栗粉、塩少々を混ぜ合わせておきましょう。

・ほうれん草はザク切り、エリンギは厚めのスライスにします。フライパンでバターを温めてエリンギから炒めましょう。しっかり焼き色がついたらほうれん草を投入。サッと炒めて塩、胡椒で味付けします。

・豆腐ソースをフライパンに投入、弱火で優しく片栗粉に火を入れてとろみを安定させましょう。
(強火で加熱しすぎるとボソッとするので注意)

・耐熱皿に移し、ミックスチーズをかけたらトースターで焼き色をつけます。こんがり焼けたら完成です。

☆☆☆

#豆腐グラタン #ヘルシー #ささみキッチン

コメント

タイトルとURLをコピーしました