スポンサーリンク

【高齢者レクリエーション】5月の壁飾りは鯉のぼり!簡単な作り方と楽しみ方をご紹介【簡単制作】Carp streamer

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

5月は、端午の節句の時期であり、鯉のぼりが飛び交う季節です。鯉のぼりは、日本の伝統文化であり、その色鮮やかな姿が多くの人々に愛されています。

今回紹介する鯉のぼりの壁飾りは、高齢者の方でも簡単に取り組める制作です。材料は、折り紙や紙皿、毛糸などを用意し、基本的な折り紙の技術を使って作ります。完成した鯉のぼりは、壁に飾ることで、季節感を感じられる可愛らしい飾りとなります。

この作品は、高齢者の方にとっても、手先の器用さや集中力を養うことができるレクリエーションとしても最適です。また、制作過程を通じて、手作りの楽しさや作品の完成感を味わうことができます。

さらに、この作品は、季節感や日本の文化に触れることができることから、高齢者の方の生活に彩りを添えることができます。作品を完成させたら、それぞれの思い出や思いを語り合いながら、作品を飾る楽しみ方もおすすめです。

このように、5月の壁飾り「鯉のぼり」は、簡単に作ることができ、高齢者の方にとっても取り組みやすい作品であり、季節感や日本の文化に触れることができる魅力的な作品となっています。

こいのぼり(鯉幟)は、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった端午の節句に男児の健やかな成長を願って家庭の庭先に飾る鯉の形に模して作ったのぼり。 紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描いたもので、風を受けてたなびくようになっている。 皐幟(さつきのぼり)、鯉の吹き流しとも言う。

こいのぼり – Wikipedia

高齢者の方でも取り組みやすい簡単制作です。壁に飾ると可愛いですよ^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました