スポンサーリンク

5月【折り紙】柏餅の作り方・折り方動画 〈はさみを使う作り方と使わない作り方〉端午の節句kashiwa mochi 

スポンサーリンク
5月

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

こんにちは!今回は、折り紙で作る柏餅の魅力についてお話しします。

まず、折り紙を使って作る柏餅は、日本の伝統的なお菓子である柏餅を手軽に楽しめる工作品です。緑色の折り紙で柏の葉を表現し、白い折り紙でお餅を表現することで、本物の柏餅によく似た見た目を実現しています。

さらに、今回の作り方では、はさみを使わない方法と使う方法の2つを紹介しています。はさみを使わない方法は、小さなお子さんでも安心して楽しめる工作になっています。一方、はさみを使う方法は、より精密な折り目が求められるため、大人でも手ごたえのある工作になっています。

また、この柏餅は端午の節句にぴったりな飾り物としても活躍します。鯉のぼりや兜飾りなどと一緒に飾れば、お部屋が端午の節句の雰囲気で一気に華やかになりますよ!

以上が、折り紙で作る柏餅の魅力です。伝統的な日本のお菓子を手軽に楽しめるとともに、はさみを使わない方法と使う方法の2つのバリエーションがあるため、様々な年齢層の方に楽しんでいただける工作品になっています。

柏餅とは 柏餅は上新粉で作った平たい餅を二つに折り、その間に餡を挟みその周りを柏の葉で包んだものです。 端午の節句の際にお供え物としてよく用いられますよね。 この柏の葉を用いたものは九代将軍の徳川家重から十代将軍の家治の時代に生まれたと言われています。

折り紙で作る柏餅の作り方です。
はさみを使う作り方と使わない作り方の2種類をご紹介しています。
鯉のぼりや兜飾りなどと一緒にこどもの日の飾りにもお役立ていただければと思います。

Twitter:@KOKKO15
https://twitter.com/KOKKO15
Instagram
https://www.instagram.com/tsujimotokyoko/?hl=ja
ホームページ
https://kokkogarden.wixsite.com/kokkogarden-hp

コメント

タイトルとURLをコピーしました