3月2日(火)『あさイチ』放送 『溶けるチーズ』『ブロックチーズ』おすすめ活用法 チーズソースレシピ

チーズ

当ブログ記事をご覧いただき有難うございます。

【介護士料理人】しげゆきです。

 

3月2日(火)『あさイチ』で、

「チーズ」の活用法について放送していました。

 

チーズ好きですか?おいしいですよね。

あの芳醇な香りとうまみ。

そして、とろけるような食感。

そのままでもおいしく食べられるけど、

種類が豊富で色々な料理で楽しむことができますよね。

 

番組ではスーパーでも売っているお手頃なチーズで作れる

ピザ用チーズ』と『ブロックチーズ』の活用法について放送していました。

 

ピザ用チーズとブロックチーズの特徴

番組に出演していた、管理栄養士である乳業メーカーのチーズ開発担当者さんが出演。

ピザ用チーズとブロックチーズが便利でオススメだそうです。

どちらもどこのスーパーにも売ってて、

手軽に入手できますよね。

 

「ピザ用チーズ」は、加熱するとすぐ溶けますよね。

溶ける理由は2つあって、

  1. 32℃付近で乳脂肪が溶ける
  2. 繊維のような網目状の構造をしているカゼインタンパク質の一部が壊れて、伸びる

そして、ピザ用チーズには、

味に濃厚なコクと深いうまみがあるそうです。

なぜかというと、

さまざまな味わいのチーズがブレンドされているためだとか。

 

一方、ブロックチーズはスープ等にちぎってちょい足しするのがよいとのこと。

柔らかくフワフワっとして、口の中に入れるとスルっと溶けちゃうそうです。

 

ビヨ~ンと伸びる!チーズソース

続いて番組では、

ピザ用チーズで作る『伸び~るチーズソース』の作り方を紹介していました。

伸びるチーズにするポイントは「じゃがいも」にあるといいます。

【作り方】

  • じゃがいも…1個(150g)
  • バター…10g
  • 牛乳…60g
  • ピザ用チーズ…60g
  • 塩コショウ…少々
  1. 角切りにしたじゃがいもを電子レンジに3分かける
  2. 弱火にかけた鍋に1を入れ潰し、バターと牛乳を加えたら、滑らかになるまで混ぜる
  3. 2がふつふつしてきたら、ピザ用チーズを加えて、塩コショウで味を整えて完成。

ピザ用チーズで作れて、

ビヨーンと「伸び伸び~」のチーズソース。

フランス料理である「アルゴ」というチーズ料理と同じなんだそうで、

豊富なデンプンを含むじゃがいもが加わることで、

切れずに伸び~るチーズになるんだそうです。

 

伸びを良くするには、ほくほくの男爵イモを使うと◎

伸びが良くないなぁって時は、モッツァレラチーズを追加するといいそうです(モッツァレラチーズを常備してる家庭なかなかですけどね(^^;)

出来たチーズソースも温かいうちしか伸びないから注意が必要。

 

このチーズソースを作っていおけば色々な料理に使えます。

マヨネーズをぬってパン粉をかけて焼く『チーズココット』

冷めたチーズソースをスティック状にして豚肉を巻いて焼いた『肉巻きチーズ』など、

他の料理に応用可能と紹介していました。

どれもおいしそうです。作ってみたいですね。

【初耳学】プロテインダイエット実験  空腹を我慢しなくていい運動しないダイエット!?人気沸騰『プロテイン』の魅力
食事制限や、空腹を我慢しなくても痩せるなんて、夢のような話ではないですか? ダイエット中は、基本的に食事制限や食べることを我慢するのが当たり前。そして、空腹に耐えられなくつい食べてしまって、ダイエット失敗というのがお決まりコー...

手軽に手に入れることができるチーズを使って、

いつもとは違うちょっと大人なおいしさを、

味わってはいかがでしょうか。


 

 

コメント