絶品【ヤミーの3ステップクッキング】『3色肉巻きおにぎり』長野朝日放送

ヤミー

今回ご紹介するのは、

甘辛のたれと牛肉、ごはんの組み合わせが絶品の、

『3色肉巻きおにぎり』です。

見た目のインパクトに反して、

あっさりとしているので、女性でもペロッと食べれちゃいます。

そんな肉巻きおにぎりは誰でも簡単、

手軽に作れてお弁当にも最適です。

当ブログをご覧いただき有難うございます。

【介護士料理人しげゆき】です。

実際に介護施設で料理を作って、

利用者さんに食べてもらっています。

参考になるレシピをメモ代わりにブログでまとめています。

では本編どうぞ。

まず材料はこちらです。

ボウルに塩、砂糖、卵を加えてよくまぜ合わせます。


フライパンにサラダ油をひき、

中火にかけ、卵を流し入れて炒り卵を作ります。

炒り卵を作るときに片栗粉を入れると、卵がふんわり仕上がるんです。

3つのボウルにご飯をわけ、それぞれに炒り卵、野沢菜、ゆかりを加えてよく混ぜ合わせます。

ご飯をラップでくるみ、俵形になるようににぎったら、

牛肉をまな板に広げ1つずつまいていきます。

フライパンにサラダ油を引き、中火にかけ、おにぎり並べます。

お肉は綴じ目を下にして焼いていきましょう。

途中で向きを変えながら、全体に焼き色がつくまで焼きます。

ボウルでしょうゆ、砂糖、酒、みりんを混ぜ合わせ、それをフライパンに加えます。
タレを絡めながら軽く煮詰めたら、サラダ菜をしいた器に盛り付けて完成です。

完成!

【動画で確認】【ヤミーの3ステップクッキング】3色肉巻きおにぎり

GWなどのお出かけにぴったり、見た目も華やかなおにぎり。
見た目が鮮やかで食べ応えも抜群!お子様も大喜びの一品です♪

コメント