真似でOK【日本一普通でおいしい植野食堂】初心者でも作れるプロの味『パラリ、しっとり 炒飯』 by 上海家庭料理 大吉

簡単なようで、実は奥が深い「チャーハン」

だったら、名店のお店の味を真似すればオッケー♪

世田谷にある【上海家庭料理 大吉】紹介のこのレシピを、

まねて作ってください。

家族に喜ばれること確実です。

【公式レシピ動画】植野食堂のお品書き #22 炒飯 by 上海家庭料理 大吉

〜炒飯 by 大吉 の作り方〜
■材料(1人分)
ご飯・・・・・・・・350g
卵・・・・・・・・・1個
えび(むき身)・・・・4尾
チャーシュー・・・・大さじ1強
長ねぎ・・・・・・・大さじ1強
万能ねぎ・・・・・・大さじ1強
しょう油・・・・・・大さじ1強
塩・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・大さじ2

■作り方
①熱した鍋にサラダ油を入れ、えびを炒める。
②えびの色が変わったら取り出す。
③溶いた卵とご飯を素早く動かしながら炒める。
④塩こしょうを加え、みじん切りした長ねぎとチャーシューを入れ、なじませながら炒める。
⑤小口切りにした万能ねぎとしょう油を加え、香ばしい香りが立つまで炒める。
⑥皿に盛り付けて、①をご飯に乗せたら完成。

■ポイント・コツ
※チャーシューは焼き豚と煮豚の2種類を入れるとおいしさがアップ。
※冷やご飯で作る時は、レンジで温めてから作った方が、ご飯がふっくらと仕上がる。

毎週月曜〜金曜よる7時放送中の『#日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』で登場したレシピをご紹介!

番組公式サイト https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/
番組公式Instagram https://www.instagram.com/ueno_shokudo/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする