【『動画18選』全国の紫陽花の有名な寺】「明月院」「三室戸寺」など

「家族や恋人と紫陽花を見に行きたいけど、どこに見に行ったらいいのかわからない」

「お寺には紫陽花がよく植えられていると聞きますが、有名な場所を知りたい見てみたい」

と悩んでいませんか?そんな方に向けて、全国で紫陽花が有名なお寺の動画をまとめてみました。

本記事で紹介する全国の紫陽花で有名な、お寺の動画を見ることで、雰囲気をしっかり味わうことができます。

デートや旅行の下見に活用したり、行った気になれたりできます。

ぜひ参考にしてくださいね。

  1. お寺と紫陽花の関係
    1. 神奈川県 明月院
      1. 2018 鎌倉明月院の紫陽花(4K) Hydrangea At Meigetsu-in Temple In Kamakura(UHD)
    2. 京都府 三室戸寺
      1. 【京都 / KYOTO】1万株の紫陽花が咲き誇る「三室戸寺」
    3. 愛知県 本光寺
      1. 瑞雲山本光寺のあじさい 《愛知県幸田町》
    4. 愛知県 性海寺
      1. 【性海寺歴史公園】⭐︎愛知県稲沢市にある性海寺:通称『あじさい寺』に行ってきた⭐︎
    5. 大阪府 久安寺
      1. 【4K】久安寺を散歩 【Sony a7SIII】【大阪】
    6. 奈良県 矢田寺
      1. 矢田寺 あじさい Hydrangeas Japan 2019 [4K]
    7. 島根県 月照寺
    8. 月照寺 雨露滴る美しいあじさい Beautiful Hydrangea of Gessho-ji
    9. 福岡県 千光寺
      1. 千光寺(あじさい寺) 約7,000株のアジサイ【久留米市】
    10. 北海道 有珠善光寺
      1. 【4K】紫陽花の有珠善光寺 -2020-
    11. 宮城県 資福寺
      1. 【4K】宮城花の名所 仙台あじさい寺 慈雲山 資福禅寺(資福寺)の風景
    12. 福島県 高林寺
      1. 福島の花めぐりより ~あじさい寺 高林寺~
    13. 神奈川県 長谷寺(長谷観音)
      1. 【鎌倉あじさい寺二撰】 明月院 長谷寺 紫陽花 Hydrangea 江ノ電 御霊神社前【4K】【α7SⅢ】
    14. 埼玉県 能護寺
      1. 埼玉 妻沼の”あじさい寺”能護寺.Hydrangea-Temple.
    15. 千葉県 本土寺
      1. 【本土寺 千葉のあじさい寺】”Hondoji Temple in Chiba, Japan 2021″ Hydrangea 紫陽花【4K】
    16. 茨城県 雨引観音
      1. 【絶景茨城】紫陽花 雨引観音 |VISIT IBARAKI,JAPAN
    17. 長野県 深妙寺
      1. 雨のあじさい寺、伊那の深妙寺
    18. 静岡県 極楽寺
      1. 約13,000株の紫陽花が咲き誇る!”極楽寺”のあじさい祭り💠【静岡旅行】

お寺と紫陽花の関係

そもそもなぜお寺に紫陽花が沢山植えられるようになったのか?

なぜかというと紫陽花は「弔いの意味」が込められているからです。

まだ医療技術が確立されていないほどの遠い昔。日本各地で流行病に苦しむ人が大勢いたといいます。その原因は梅雨特有の急な気温変化によるものであり、病に臥す人だけではなく、大勢の死者も出る大変な事態だったといいます。

しげゆき
しげゆき

確かに、うちの妻も気圧の変化で、頭痛だけにとどまらず、吐き気や貧血に悩まされています。爆弾低気圧が出現した日には、戦々恐々としています(^^;

うちの妻の話はさておき、そのような流行病に倒れた人への弔いの意味を込めて、人々は梅雨に咲く紫陽花の花をお寺の境内に植えたのだそうですよ。

そうして流行病が起こった村や町に紫陽花寺が多く誕生したのです。

現在は医学の進歩によって、梅雨で流行病で亡くなる人が少なくなっても、栽培の容易さ、何より土や時期によって刻々と変化していくその花の美しさが人々の心を捕らえ、今でも多くのお寺の境内に紫陽花が植えられるようになりました。

 

神奈川県 明月院

明月院(めいげついん)は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある臨済宗建長寺派の寺院。 正式には福源山明月院(ふくげんざんめいげついん)と号する。 紫陽花の名所として知られ、あじさい寺としても知られている。 平安時代後期、山内俊通の供養のために創建された明月庵が始まり。

2018 鎌倉明月院の紫陽花(4K) Hydrangea At Meigetsu-in Temple In Kamakura(UHD)

紫陽花が見頃になった鎌倉に行き、青い紫陽花がきれいな明月院の紫陽花を撮影しました。明月院の紫陽花は、明月院ブルーと呼ばれる美しい青色の紫陽花が中心です。深い緑と竹林に独特の青色が美しく映えていました。6月12日は、紫陽花が見頃になった後の最初の晴天の日とあって、平日にもかかわらず大変な人出でした。

京都府 三室戸寺

宇治川の北に連なる山々の一峰、明星山の中腹にある三室戸寺は、奈良時代に開かれた古寺で、西国観音霊場十番札所。 境内には江戸時代再建の本堂や阿弥陀三尊坐像(平安時代)を安置する阿弥陀堂、江戸時代建立の三重塔などが立ち、また鎌倉時代作という釈迦如来像を安置する宝物殿は、収蔵庫修理のため、令和5年3月まで拝観できない。

【京都 / KYOTO】1万株の紫陽花が咲き誇る「三室戸寺」

千年の都「京都」へおこしやす!
Welcome to “KYOTO”, the Thousand-Year Capital.

愛知県 本光寺

三河のあじさい寺と呼ばれる曹洞宗 瑞雲山 本光寺は、徳川家を支えた松平十四家の1つ深溝(ふこうぞ)松平家の菩提寺です。 深溝松平の初代となる松平忠定公が開基となり、大永3年(1523年)に本光寺が建立されました。 深溝松平家はその後、移封を繰り返し、島原藩主として明治維新を迎えました。

瑞雲山本光寺のあじさい 《愛知県幸田町》

深溝松平家の菩提寺である瑞雲山本光寺は、三河のあじさい寺として知られ、ガクアジサイをはじめ15種10,000本が咲き誇り、特に参道の両側にはあふれんばかりです。境内では他にウメ、ツバキ、紅葉など四季を通じて花を楽しむことができます。

愛知県 性海寺

性海寺は別名「あじさい寺」と呼ばれ、隣接する大塚性海寺歴史公園には約90種1万株のアジサイが植えられています。 見ごろを迎える6月には、毎年恒例の「稲沢あじさいまつり」が開催され、各種イベントやアジサイの鉢花販売も行われます。

【性海寺歴史公園】⭐︎愛知県稲沢市にある性海寺:通称『あじさい寺』に行ってきた⭐︎

大阪府 久安寺

奈良時代の開創、優雅第一と賞される楼門は国の重要文化財に指定されています。 関西花の寺12番霊場。 春は牡丹、ヒラト、夏は紫陽花・シャクナゲ、秋は紅葉、冬はろう梅・山茶花と四季を通じて花々がさきそろい、別名「花のお寺」とも呼ばれています。

【4K】久安寺を散歩 【Sony a7SIII】【大阪】

久安寺を散歩しました。
関西での紫陽花の名所の一つです。
期間限定の池に浮かぶ紫陽花が特に有名です。
その期間に訪れることが出来たので良かったら見て下さい。

奈良県 矢田寺

矢田寺は別名あじさい寺とも呼ばれています。 境内には約60種10,000株のあじさいの花があり、6月から7月のシーズンには多くの観光客が訪れます。 また、本堂の裏山には「矢田寺八十八ヶ所霊場」があり、四国八十八ヶ所霊場の各本尊を現した石仏を巡ることができます。

矢田寺 あじさい Hydrangeas Japan 2019 [4K]

紫陽花(あじさい)で有名な奈良県にある矢田寺、まだ痛んだ花はなく、葉は青々としており、全体的にとても綺麗な見頃となっています。

島根県 月照寺

もともとは「洞雲寺(とううんじ)」という禅寺で、長い間荒廃していましたが、徳川家康公の孫に当たる初代藩主・松平直政公が、生母・月照院の霊牌を安置するために浄土宗の「蒙光山(むこうさん)月照寺」として改称復興したのが始まり。 その後、2代目の綱隆が父の遺命により境内に廟を造り、山号を「歓喜山」に改めました。

月照寺 雨露滴る美しいあじさい Beautiful Hydrangea of Gessho-ji

あじさい寺で有名な月照寺、静かな境内は紫陽花が雨に濡れしっとりと咲いていました。
やはり紫陽花は雨が良く似合います。雨露滴る美しい花を映してみました。
Beautiful Hydrangea of Gessho-ji Hydrangea that suits the rain
松江藩主松平家の菩堤寺で、初代直政(なおまさ)から九代斉貴(なりたけ)までの墓があります。 墓所と廟門は当時のものがほぼ完全な姿で残っており、
その閑雅さを小泉八雲も絶賛したといいます。 山門正面にある七代藩主治郷(不昧公)の廟門は、名工・小林如泥の作で、飾りのブドウの透かし彫りなどが見事です。

福岡県 千光寺

耳納北麓の山辺道(旧日田街道)沿い、宮園地区から山閧の入ったところにあります。 開山は建久3年(1192)草野永平が、臨済宗開祖の栄西禅師(千光国師)を招いて創建し、応永27年(1420)除災のため、後小松天皇から「龍護山」の山号の勅額を賜ったといわれています。

千光寺(あじさい寺) 約7,000株のアジサイ【久留米市】

福岡県久留米市山本町になる千光寺の紫陽花(あじさい)を見に行ってきました。
ちょうど見頃でとてもキレイでした。

千光寺のあじさい園には約7,000株の紫陽花があります。
今年は2020年6月6日から6月28日(日)の期間中、久留米市山本町にある龍護山 千光寺で「あじさい祭り」が開催されています。

北海道 有珠善光寺

有珠善光寺は約1100年前に慈覚大師(じかくだいし)円仁(えんにん)というお坊さんがお堂を建てて阿弥陀如来像(あみだにょらいぞう)をおさめたのがはじまりだという言い伝えがありますが、正確(せいかく)なところはわかっていません。

【4K】紫陽花の有珠善光寺 -2020-

北海道で最も古いお寺です。
北海道伊達市有珠町 : 大臼山道場院-善光寺-
夏の紫陽花寺 – 有珠善光寺は8月の中旬ごろまで色とりどりの紫陽花が楽しめます。
ホンアジサイ・ガクアジサイ・ヤマアジサイなど約1000株。

宮城県 資福寺

宮城県仙台市青葉区にある臨済宗妙心寺派の寺、資福寺。 仙台藩初代藩主・伊達政宗(だてまさむね)が仙台開府の際、禅宗の五山制度に倣い、仙台城の鬼門で奥州街道の通る北山丘陵に配置した禅宗5ヶ寺「北山五山」のひとつ。 資福寺は、鎌倉時代に出羽国(山形県)高畠に創建された古刹です。

【4K】宮城花の名所 仙台あじさい寺 慈雲山 資福禅寺(資福寺)の風景

宮城県仙台市青葉区北山にある臨済宗妙心寺派の寺院、慈雲山 資福禅寺(資福寺)に咲く紫陽花の花が彩る風景です。別名あじさい寺とも呼ばれている資福寺には境内のいたる所に約1200株の紫陽花が咲き、近年では仙台を代表する初夏の花の名所として、とても有名になりました。
今年は天候が悪い日が続き、昨年と比較してみても、あまり咲き揃っていなかったようですが、国内外から大勢の観光客が訪れていました。

福島県 高林寺

別名、「紫陽花寺」とも呼ばれる。 1980年頃、前住職が檀家から紫陽花をもらったのをきっかけに紫陽花の収集を始め、勾配のある裏山の草を刈り、杉林を拓いて紫陽花を植え続け、やがては30種、5000株もの紫陽花が咲く紫陽花の名所として知られるようになった。 石原裕次郎の7回忌法要の際は、祭壇には高林寺の紫陽花が使用された。

福島の花めぐりより ~あじさい寺 高林寺~

この作品は、福島県二本松市太田のあじさい寺として有名な高林寺を紹介するものです。この寺は、曹洞宗護法山派の名刹で、「あじさい」はもとより、つつじ、裏庭のさつき、道路を挟んで向かい側の「アヤメ」が有名です。このあじさいは、先代のご住職が、30年前から裏山の杉林を拓き植え続けたものだそうで、現在20種類5000千本が優雅な姿を見せてくれています。ご訪問いただければ分かると思いますが、あじさい園は勿論のこと境内はよく整備されており、雑草が一本もない状況を見ると現住職の高潔さが理解できる寺院です。この映像は、平成26年6月26日に撮影した素材を利用して編集しております。

神奈川県 長谷寺(長谷観音)

正式には海光山慈照院長谷寺(かいこうざん じしょういん はせでら 山号: 海光山、院号: 慈照院)と号し、長谷観音(はせかんのん)の名でも知られている。 本尊は日本最大級の木造仏像である十一面観音像。 開山は徳道上人。 坂東三十三観音霊場の第四番札所である。

【鎌倉あじさい寺二撰】 明月院 長谷寺 紫陽花 Hydrangea 江ノ電 御霊神社前【4K】【α7SⅢ】

00:00 明月院 Meigetsuin
09:40 長谷寺 Hasedera
16:22 御霊神社前江ノ電 Goryo Shrine Mae Enoden

明月院
2021年6月現在土日は閉門しています
明月院ブルーと言われるほど青が美しい紫陽花の数々に圧倒されます
https://trip-kamakura.com/place/230.html

埼玉県 能護寺

天平15年(743年)に建設された真言宗の古刹。 国家安穏、万民豊楽と五穀豊穣を祈願のため行基上人が開山し、後に弘法大師空海が再建したと伝わる。 「あじさい寺」としても親しまれており、6月上旬から下旬にかけて、境内を50種類800株以上のあじさいが彩る。

埼玉 妻沼の”あじさい寺”能護寺.Hydrangea-Temple.

★Japan is now in the rainy season, Hydrangea flowers are blooming.
★GH5 フォーカストランジション&AFカスタム設定 一番遅い駆動速度を選択し試してみました。
★埼玉県熊谷市 妻沼の “あじさい寺”として親しまれている能護寺は743年に行基が開山し 後に空海が再建されたと伝えられています。6月上旬から下旬にかけて 約50種800株のアジサイが色とりどりに咲き誇っています。

千葉県 本土寺

松戸市にある日蓮宗の寺、長谷山本土寺(ちょうこくざんほんどじ)は、建治3年(1277年)、豪族・平賀忠晴(ひらがただはる)の屋敷跡に、日蓮の高弟・日朗(にちろう)を導師として招き、創建したと伝えられる名刹。 花の寺としても有名で、とくに6月にはアジサイ、そして花菖蒲が見事に咲き、多くの参詣者を集めています。

【本土寺 千葉のあじさい寺】”Hondoji Temple in Chiba, Japan 2021″ Hydrangea 紫陽花【4K】

*千葉県松戸市にあるあじさい寺「本土寺」の様子をお届け。
*紫陽花、花菖蒲は6月が見頃。
*入場料は中学生以上500円、小学生以下無料。
*有料参拝期間は9:00-16:30(最終16:00)。
*50,000株の紫陽花を堪能。

茨城県 雨引観音

雨引観音(あまびきかんのん)とも呼ばれ、中国から帰化した法輪独守居士が587年に開山したと伝えられる古刹です。 聖武天皇、光明皇后の帰依が厚く、その後、弘法大師によって真言宗の道場となりました。 現在は安産子育ての霊場として広く知られる関東屈指のお寺です。

【絶景茨城】紫陽花 雨引観音 |VISIT IBARAKI,JAPAN

桜川市の雨引観音では、毎年6月10日~7月20日に「あじさい祭り」を行っています。約100種5,000株のあじさいが境内やその周辺を埋め尽くし、色鮮やかに彩ります。期間限定で夜になるとあじさいを池に浮かべ、ライトアップを行っています。

長野県 深妙寺

「深妙寺」(じんみょうじ)は長野県最大規模の“あじさい寺”として知られる寺院。 2019年のアジサイの見頃に初めて訪れました! 深妙寺の創建は平安時代。 源頼朝の家臣として活躍した工藤祐経の息子・犬房丸がこの地に流された後、帰依していた寺院とされます。

雨のあじさい寺、伊那の深妙寺

長野県伊那市にある深妙寺は紫陽花と挽き石臼のお寺として有名です。この日は小雨模様でしたが咲き始めた紫陽花を見に行ってきました。境内に敷かれた挽き石臼は2000個余りで日本一です。170種類2000株の紫陽花の見頃はもう少し先になりそうです。

静岡県 極楽寺

極楽寺は、養老年間(717年~)に僧行基が開創したと伝えられる古刹で、本尊には行基菩薩が自ら刻まれた阿弥陀如来を安置し、更に多くの秘仏が合祀されています。 同寺は、別名「あじさい寺」とも呼ばれ、行基が「極楽へゆく人の乗る紫の雲の色なるあじさいの花」と詠んだことにちなんで植えられています。

約13,000株の紫陽花が咲き誇る!”極楽寺”のあじさい祭り💠【静岡旅行】

遠州七福神寿老人霊場
遠州三十三観音霊場33番札所・遠州一姫
廿九福地蔵13番札所
遠江十二支霊場阿弥陀如来霊場
曹洞宗実谷山極楽寺
〒437-1203 静岡県周智郡森町一宮5709
TEL(0538)89-7407 FAX(0538)89-7082

 

 

 

 

 

コメント