【豆腐を使ったおやつレク】「豆腐カステラ」「豆腐わらび餅」「豆腐ショコラケーキ」Snack recreation using tofu

おやつ
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は、介護施設では必ず常備している「豆腐」を使ったおやつの作り方動画をまとめました。

「簡単に手作りできるおやつを知りたい。」

「高齢者・介護施設で豆腐を使ったおやつを提供したいけど、何かないかな?」

この記事で紹介している「豆腐を使ったおやつ」動画を参考にしたら、高齢者・介護施設などで作ることができますよ。

例えば、「混ぜて焼くだけ」とか「混ぜてレンチン」など簡単作業だからです。これなら、高齢者の利用者さんでも「混ぜてもらう」などの簡単作業を手伝ってもらいながら楽しく作ることができます。

なので、ぜひ冷蔵庫に入っている豆腐でおやつ作り楽しんでみてください。

豆腐で老化を防止できる

豆腐は優れた栄養食材で、脳の老化を予防・改善することができます。

豆腐には「コリン」という栄養素が含まれています。コリンを補給することで、アルツハイマー型痴呆の予防と改善が期待されています。 豆腐は低エネルギーで、脂肪も極めて少ないことから血管に悪影響を与えることもなく、豆腐に含まれている成分が、複合的に作用するからです。

なので「コリン」が、脳細胞や神経細胞で働き、脳の老化を予防・改善、認知症予防に効果があるといわれているのです。

【低糖質ダイエット】豆腐と卵だけで作る、豆腐カステラがダイエットに最適だった

しげゆき
しげゆき

めちゃくちゃフワフワ感があって美味しそう。かぶりつきたいですね。作り方は簡単ですがちょっと時間がかかりそうですね。

木綿豆腐 2丁(800g)
卵 2個
ラカント 80g(やや甘め)
油 小さじ1/2程度(塗る)

【ダイエットおやつ】レンジで超速!『もちもち豆腐わらび餅』Tofu Warabimochi

しげゆき
しげゆき

混ぜてレンチンするだけというのがgood。片栗粉ってこんなにも固まるんですね。めちゃくちゃ簡単。今度、私が働く施設で作ってみたいと思います。

【お豆腐わらび餅】
今日は、ヘルシーなおやつ『お豆腐わらび餅』を作りました。
わらび餅が美味しい夏がやってきますが、夏に向けてダイエットもしなきゃ〜!そんな方にピッタリの〝ダイエットわらび餅〟です。
今回のレシピもとっても簡単で、材料をよく混ぜて、電子レンジで2分チンして、またよく混ぜるだけ!
すぐに食べたい方は温かいままきなこ砂糖をまぶして、やっぱりわらび餅はキンキンに冷やさなきゃって方は冷蔵庫(冷凍庫)で10〜15分ほど冷やしてからお召し上がりください。
お子さんでも簡単に楽しく作れるお手軽レシピになっているので、ぜひぜひお試しください。

〈材料〉(3~4人分)
絹豆腐 200g
片栗粉 大さじ5
牛乳 大さじ2
砂糖 お好みの量
きなこ お好みの量

チョコ好きダイエッター必見!レンジで簡単『豆腐ショコラケーキ』Tofu Chocolat Cake

しげゆき
しげゆき

これが本当にレンチンだけで作れちゃうのが信じられないです。これが一番簡単で、短時間で作れそうですね。そして口当たりなめらかそうで、美味しそうです。

【お豆腐ショコラケーキ】
今日はレンジで簡単に作れる『お豆腐ショコラケーキ』を作りました。チョコ系は大好きだけどダイエット中で控えているという方にオススメのスイーツです。
ココアパウダーを使っているのでヘルシー!でも、しっかりチョコ風味なのでお豆腐感も少なめ!テリーヌのようなプリンのような食感でしっとりして食べ応えがあるので少量でも満足できます。
ワンボウルに全部の材料を入れて混ぜて、型に入れて電子レンジでチンするだけなので作り方も超簡単!!
電子レンジ調理はとっても時短でできるので、時間がない時や忙しい方にもぜひお試しいただきたいヘルシースイーツです。

〈材料〉
豆腐 350g
卵 1個
砂糖 大さじ3
薄力粉 大さじ3
ココアパウダー 大さじ3

コメント