【家事ヤロウ】「ロゼ辛ラーメン」レシピ メイラード反応で香りやコクアップ

レシピ
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は、2022/6/21放送のテレビ朝日系【家事ヤロウ】の、「ロゼ辛ラーメン」のレシピ・作り方を紹介します。

「辛ラーメン」とは

「辛ラーメン」は韓国の農心が製造販売するインスタントラーメンです。茹でてもコシがある太めの麺が特徴で、それに唐辛子を使ったうま辛いスープが絡まり、クセになる味で人気です。屋台料理などにもメニューがあり、韓国では国民的人気のラーメンです。

ロゼ辛ラーメンを作り方・レシピ

そんな家事ヤロウで紹介された、「ロゼ辛ラーメン」とはいったいどんな料理で、どんな作り方なのでしょうか?

まず、玉ねぎ1/2個を薄切りにします。

しげゆき
しげゆき

料理に挑戦したのは、King&princeというグループの神宮司勇太という方。どうも料理は得意では内容ですね。逆を言えば、料理が得意でなくても、簡単に作れるという事です。

 

続いて、ウインナー4本を格子状(複数の縦の線と横の線が交差した状態)に切れ込みを入れます。

ポイント 切れ目からウインナーのうま味がスープに溶け込むそうです。

切った玉ねぎ・ウインナーを炒めます。

ポイント 玉ねぎを炒めるとメイラード反応で香りがアップするそうです。

メイラード反応とは、食材に焦げをつけて、香りやコクを引き出すことです。

そこへ、牛乳500㎖とコチュジャン小さじ1/2を投入し、ひと煮立ちしたら、

付属のかやく・粉末スープを入れます。

スープの色はこんな感じに。

麺を入れて4分半煮込んでください。

最後にチーズ30gを散らして、

完成です。

まとめ

当ブログをご覧いただき有難うございました。今回は、2022/6/21放送のテレビ朝日系【家事ヤロウ】の、「ロゼ辛ラーメン」のレシピ・作り方を紹介しました。

辛ラーメンにこだわらず、他の辛いインスタント麺で作ってもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント