【名店レシピ完全再現】行列のできる麻婆豆腐の作り方 1億3千万人のSHOWチャンネル

SHOWチャンネル
しげゆき
しげゆき
 

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は、1億3千万のSHOWチャンネルで紹介された。芝大門の有名中華料理店「味芳斎(みほうさい)」の行列の出来る「麻婆豆腐」の作り方・レシピのご紹介です。

1億3千万のSHOWチャンネルは2021年(令和3年)1月16日より日本テレビ系列で土曜日の21:00 – 21:54に放送されているバラエティー番組で、嵐の櫻井翔の冠番組でもあります。

そんな番組で、芝大門の有名中華料理店「味芳斎(みほうさい)」という名店の、麻婆豆腐を紹介。調理工程を見ることができます。いったいどんな作り方なのでしょうか?

「味芳斎(みほうさい)」の「麻婆豆腐」の作り方

まず、材料はこちら。

まず下ごしらえから。

  1. ネギは縦半分にカットし食感が残る5㎜幅に
  2. ニンニク・ショウガをみじん切りにする
  3. 豆腐はキッチンペーパーでくるみ皿をのせて水を切る

フライパンにラード

ラードを使うことで、うま味・甘味が増すそうです。

そこへ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加えてさっと炒めたら、

豚ひき肉と

ネギを素早く入れていきます。

さらに豆鼓を加えます。

豆鼓とは黒豆を塩や麹で発酵させた、塩味の強い中華食材です。(ちょっとクセがあるようです)

サッと混ぜたら、すぐに豆腐を投入。

ポイント 潰しながら炒めて豆腐に肉・薬味のうま味をしみ込ませます。

醤油は、鍋肌から回し入れることで香ばしく。

お店では、特殊なスープをここで投入するのですが、

家庭の場合は、市販の鶏ガラスープで代用できるそうです。

仕上げに、水溶き片栗粉を加えたら、

香りつけの山椒油。

 

完成です。

豆腐を入れたら、炒める時間は30秒。

そうしないと、薬味や調味料が焦げてしまうから。

まとめ : 美味しさの秘密はスピード勝負

最後までご覧いただき有難うございました。今回は、1億3千万のSHOWチャンネルで紹介された、芝大門の有名中華料理店「味芳斎(みほうさい)」の行列の出来る「麻婆豆腐」の作り方・レシピのご紹介でした。

料理が得意なあなたなら、このスピード命のこのレシピ。上手に作ることが出来るのではないでしょうか?ぜひ挑戦してみてください。

 

 

コメント