介護士しげゆきブログ

ホワイトボードをつかった漢字クイズ介護レクで認知症予防

今回は、ホワイトボードを使った、漢字クイズのご紹介です。

シンプルなのに、奥が深い。

テレビのクイズ番組などでも、こういったクイズ問題

見たことあるんじゃないんでしょうか?

 

用意するもの

楽しみ方

ホワイトボードに漢字を書いていきます。

ただし、書き順はバラバラで。

 

詳しくは、動画をご覧ください。

まず簡単にできちゃうのがいいですね。

ただ漢字を、書き順めちゃくちゃに書いていくだけで、

成立してしまうんです。

 

短くも、長くも楽しめます。

 

レク進行が苦手な方にもいいですね。

ホワイトボードに書いていって、皆さんに答えてもらうだけですので。

 

予め、問題にしたら面白そうな漢字を、

リサーチしておいた方がいいですね。

そうしないと、えーっと次は何の漢字にしようかって、

グダグダになってしまう可能性があります。

 

やってみた

このレクのいいところは、誰でも正解できるというところ。

書き順をバラバラに書いたとて、最後には漢字が完成されていくので、

簡単に正解することができました。

 

職員受けもgood

なぜか一人の職員が、頑張ってしまい、

正解をバンバン言ってしまうという展開に(笑)

早い段階で正解がわかったら、言いたくなっちゃうんでしょうね。

 

 

 

ぜひあなたの現場でも試してみてください。

モバイルバージョンを終了