介護士しげゆきブログ

歌を聞いてタイトルを当てるイントロクイズ 歌カルタで高齢者レク

YouTube ポスター

用意するもの

色画用紙(100均)

 

楽しみ方

読み札に歌の冒頭を書いて、

取り札に曲の題名を書きます。

 

読み札である歌をスタッフが歌って、

取り札に書いてある題名を利用者さんに取ってもらいます。

そして改めて、みんなでその歌を一緒に歌ったらいいと思います。

 

どこの事業所でも歌を歌う機会はあると思います。

私が働いているグルホでもよく歌うのですが、

本当にマンネリしてしまうんですよね。

 

レパートリーもそれほど多くなくて、

歌う曲も大体同じような歌になってしまうんです。

 

このレクだったら、

ただ歌うだけじゃなくて、

カルタ要素を付け加えることによって、

面白味が増します。

 

ただ、

スタッフが歌うことになりますので、

「人前で歌なんて・・・。」と歌が苦手な方は、

このレクには向いていませんね。

ただ、しっかりした利用者さんがいましたら、

その人に読み札を歌ってもらうのもいいでしょう。

折り紙工作動画をまとめています。
介護士しげゆきブログ - 介護士しげゆきブログ
モバイルバージョンを終了