10月19日誕生花
10月19日の誕生花は、
「グロリオサ」「アキノキリンソウ」「ハナキリン」です。
誕生日や記念日など、
工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?
折り紙工作動画をまとめています。 shigeyuki.net - shigeyuki.net |
10月19日の誕生花「グロリオサ」
10月19日の誕生花は「グロリオサ」です。
グロリオサは、イヌサフラン科・グロリオサ属の球茎を持つ落葉性の多年生植物です。
熱帯アジア及びアフリカ原産の花で、
百合の花が細くなったような姿から日本では「ユリグルマ」や「キツネユリ」と呼ばれています。
英語圏では栄光の百合という意味の「GloryLily」、
及び赤い花の色から炎の百合という意味の「FlameLily」と「yp」ばれており、
ジンバブエの国花です。
高さ3メートルにも達することがあるほど高く育ち、
赤い花が遠くから見てもわかるくらい華やかな花です。
花言葉は、
「栄光」「勇敢」です。
お祝い 花束 グロリオサ 誕生日プレゼント 花ギフト 開店祝い 花 開業祝い 記念日
10月19日の誕生花「アキノキリンソウ」
アキノキリンソウは1つの花の大きさは1㎝強ですが、
枝の上の方にたくさん集まって咲き、
大きい穂状になります。
遠くから見ると、
黄色い大きな花が咲いているようにも見えます。
草丈は30㎝~100c㎝ほど。
日本全国に自生していることから、
寒さにも暑さにも強い植物といえます。
原産は「日本」です。
花言葉は「予防」「用心」「警戒」「励まし」
10月19日の誕生花「ハナキリン」
ハナキリンとは、
マダガスカル原産の多肉植物で、
栽培がやさしく花が美しいことからこのんで園芸栽培されている。
本来は日光と暖かい気候を好むが、
悪条件でもかなり生命力が強い。
ちょっと意外であるがポインセチアの仲間。
赤い花がよく知られているが、
ピンク色、
オレンジ色、
黄色、
白色などの花色があり、変種も多い。
ハナキリンの茎は上に向かってどんどん伸び、
最大で2m近くまで生長することもあります。
その茎の表面には、
2cmほどの太く鋭いトゲが無数に生えています。
このトゲの姿が、
他を寄せ付けず、
近寄りがたい印象となり、
「独立」「自立」「逆境に耐える」といった花言葉の由来となりました。
折り紙でグロリオサの作り方
炎の百合(グロリオサ)を作ってみた。
長いビデオになってしまいました。
花びらの縁に黄色の絵の具を塗れば、もっとリアルになるかもしれませんが、あえて絵の具を使うのをやりませんでした。
葉っぱの先はカールしています。(他の植物に巻き付けて、3mほどに伸びるものもあるとの事です)
めしべに緑を使いましたが、黄緑でもよかったかと思います。
茎の芯に針金を入れるともっとしっかりすると思います。(ワイヤーではチョット弱かったです)
この作品では、元にもう一本竹串を入れ、茎を長くして花瓶にいれました。
よろしければチャンネル登録をお願いいたします。
Thank you for subscribing.
Пожалуйста, подпишитесь на канал, если хотите.
グロリオサの育て方(別名:キツネユリ, ユリグルマ)カインズ花図鑑
グロリオサの育て方をお伝えします。
別名:キツネユリ, ユリグルマ
0:00 グロリオサついて
0:28 水やりの仕方
0:51 肥料のやり方
1:04 場所の選び方
1:34 植え付けの仕方
1:43 栽培のポイント
2:06 最後に
ハナキリン(花キリン)の育て方 カインズ花図鑑
ハナキリン(花キリン)の育て方をお伝えします。
0:00 ハナキリンについて
0:49 水やりの仕方
1:01 肥料のやり方
1:09 土の準備
1:20 挿し木の仕方
1:44 栽培のポイント・最後に