介護士しげゆきブログ

【11月27日誕生花を工作「山茶花(サザンカ)」「ルピナス」】花言葉 育て方 折り紙 (sasanqua)

11月27日の誕生花

11月27日の誕生花は、

「山茶花(サザンカ)」「ルピナス」です。

 

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

折り紙工作動画をまとめています。
介護士しげゆきブログ - 介護士しげゆきブログ
スポンサーリンク

11月27日の誕生花「山茶花(サザンカ)」

山茶花(サザンカ)の葉はツバキに比べて小さく、

葉の縁にはギザギザがあり、葉に厚みがあります。

 

枝には毛が生えています。

 

花は一重咲きが多いですが、八重咲きもあります。

 

山茶花(サザンカ)の花は、

雄べのところがツバキの花のように筒状にはならず、

花も平たい形をしています。

 

山茶花(サザンカ)の花言葉は「永遠の愛

 

山茶花(サザンカ)を贈りたい対象者

花言葉の「永遠の愛」とは「永遠に愛する。 最大限に愛情を伝える際によく使われる言葉。永遠とは、どれだけ長い時間が経とうと、どんなことが起きようと、ずっと変わらずその状態をキープするということ。」

夫婦や恋人間で贈るのがいいのではないでしょうか。

九谷焼 湯呑 夫婦湯のみ 組湯呑 銀彩山茶花

折り紙工作動画をまとめています。
介護士しげゆきブログ - 介護士しげゆきブログ

 

11月27日の誕生花「ルピナス」

ルピナスは、手のひらのような形をした葉っぱの間から、

蝶の形の花が、花穂を咲き上げていくのが特徴的です。

 

春先から初夏のころまで、美しい花を咲かせてくれます。

 

ルピナスは日光を好むので、日当たりが良く風通しの良い戸外に置いて育てます。

 

夏に休眠する耐寒性の宿根草だが、

暑さに弱いため、暖地では一年草として扱われている。

 

アメリカ合衆国北西部の原産で草丈150cm以上になる。

 

花言葉は「想像力」「いつも幸せ」「貪欲」「あなたは私の安らぎ」。

 

ルピナスを贈りたい対象者

●花言葉「いつも幸せ」から、長年連れ添っている伴侶に贈るのがいいのではないでしょうか。

●花言葉の「あなたは私の安らぎ」から、一緒にいて安らげる、疲れが吹き飛ぶ相手。気の合う仲間に贈ってみてはいかがでしょうか。

絵画 壁掛け ルピナス

折り紙工作動画をまとめています。
介護士しげゆきブログ - 介護士しげゆきブログ

山茶花を折り紙などで工作する

【折り紙】サザンカ (sasanqua)

サザンカです。ラナンキュラスとほぼ同じ折り方で、一枚で花弁24枚を折ることができます。ラナンキュラスは裏表別色の紙で折ると花びらの中心で色が変わるため裏表同色の紙で折りますが、花びらの折り方を少し変えて二色で表現できるようにしました。

山茶花摺紙 折り紙 椿 / Origami flower camellia“WENDY TV“

折り紙1枚で折る山茶花の折り方 -Camellia origami-

2月に咲く花「山茶花」を折り紙で折ってみました。
コースターにもできるし飾ってもきれいなのでぜひ折ってみてください。
毎日おりがみでは折り紙の折り方はもちろん折り紙の基本的な折り方を公開しています。
これから折り紙に挑戦しようと考えている方に是非見て頂ければっともいます。
基本的な折り方動画→https://youtu.be/72lXykvwP34
基本的な折り紙の切り出し動画→https://youtu.be/NfRAe2mfMRs

【庭木の剪定】サザンカ(ツバキ)の花を咲かせるお手入れ方法

こんにちは、サントーシャじゅんです😊

冬を彩る庭木、花木といえば、サザンカ(ツバキ)ですね✨

花を楽しみたいのだけれど、木がボサボサで剪定もしたい💦というお悩みをお持ちの方も多いと思います👀

そんなわけで、今回は開花直前のお手入れ方法をお送りします✂️

題して、「蕾を切らずに、花を咲かせる剪定」

この剪定方法は他の多くの花木にちむ応用できると思いますよ☝️

 

【解説】春の絵手紙『ルピナス』3月・4月・5月 初心者向けスタンプするように簡単な花の描き方解説

今回はルピナスの花を線画なしで、筆でスタンプするように簡単に描いてみました!🎨この描きかたは花びらが多いモチーフにぴったりです😊ルピナスは昇り藤という別名があるみたいですが、今度同じ描き方で藤バージョンも描いてみたいと思います!
グラデーションのスタンプ形式で描いた枝垂桜の絵手紙はこちら→https://youtu.be/t6XP44Wf5VE

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

ルピナスの育て方 始めて育てる方のための基礎知識 植え替え 肥料 水やり 置き場所など

ルピナスって咲いてる花が終わったら
もうおしまいって思っている方多くないですか?

いやいや、かなり長く楽しめる
コスパ最高の面白いお花なんですよ!

見た目は豪華だし、ルピナスだけで
寄せ植えしてもすごく綺麗!!

実はルピナスは宿根草!
涼しい地域であれば宿根します!

軽井沢、日光、北海道、
栃木の那須あたりでも実績はあるんですよ!

モバイルバージョンを終了