介護士しげゆきブログ

【10月壁面】ハロウィン折り紙 かわいいおばけ 簡単な折り方動画 作り方origami ghost

ハロウィンでおばけに仮装する意味
仮装することでやってくる悪霊などに自分たちを魔物の仲間だと思わせ、怖がらせることによって追い払ったり、災いを遠ざけたりすることができると古来から信じられています。

ハロウィンの由来とは?起源やお菓子・おばけの意味

しげゆき当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は7月26日は「幽霊の日」という事で、幽霊や、お化けの折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などのヒントにご参考ください。7月26日は「幽霊の日」 1825年に四代目鶴屋南北作の「東海道四谷怪談」が初演された日に制定された「幽霊の日」。東海道四谷怪談とは、塩冶家(えんやけ)の浪人・四谷左門(よつやさもん)の娘・お岩(おいわ)とお袖(おそで)の姉妹を巡る怪談劇で、おもにお岩の夫・民谷伊右衛門(た...
【7月26日は「幽霊の日」】折り紙などで「お化け」「幽霊」折り方 作り方Easy Gho... - 介護士しげゆきブログ

今回は、折り紙で簡単に作れる、おばけの作り方です。

折り紙だけで、ハロウィンにぴったりな、不気味で可愛いオバケが折れちゃいます!

お子さんと一緒に楽しく作ってみてください(^^)

【折り方】
三角に折ります。
三角に折ります。
開きます。
折り目に合わせて折ります。
角を下に向けて折ります。
裏返します。
角を内側に折ります。
裏返します。
顔を描きます。

#簡単折り紙 #折り紙簡単 #ハロウィン折り紙

「ハロウィンに向けて、なにか飾り付けとか工作ないかな?」10月に入り、31日は『ハロウィン』ですね。高齢者施設なんかは壁面飾りなど、担当になったら何を作ったらいいのか悩みますよね。そういう悩みを解決するのが、こちらの『折り紙1枚で簡単に折れるお化け』は、いかがでしょうか。何個か作って、大きな画用紙にペタペタ。月を書くか、貼るかして、コウモリもペンで書いちゃいましょう。はい完成!僕なんかは夜勤の時に、サクッと作っちゃいます。詳しい作り方は動画をご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=0K0w_FgMkp...
【10月ハロウィン】折り紙1枚で作る 簡単な帽子をかぶったお化けの作り方・折り方... - 介護士しげゆきブログ
モバイルバージョンを終了