介護士しげゆきブログ

梅雨の風物詩【折り紙】紫陽花 立体・平面両用の折り方・作り方動画/【Origami】Hydrangea for both 3D and 2D

5〜7月にかけてピンクや青色の花を咲かせ、雨にぬれても元気なことから、梅雨の代名詞ともいわれています。 アジサイの花のように見える部分は、花びらではなく葉が変形した萼(ガク)と呼ばれるものです。

アジサイ(紫陽花)の花言葉|花の種類や季節、別名は? – HORTI

しげゆき当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は、折り紙で作れる立体的な「紫陽花」と「カタツムリ」の動画をご紹介します。6月に入れば梅雨が訪れます。梅雨と言えば紫陽花ですよね。紫陽花は、日本や中国、台湾、北アメリカが原産国の落葉低木です。樹高は1〜2mほどで、はっきりと葉脈が浮き上がり、光沢のある葉っぱをつけます。5〜7月にかけてピンクや青色の花を咲かせ、雨にぬれても元気なことから、梅雨の代名詞ともいわれています。そんな、綺麗な紫陽花とカタツムリの折り紙で、簡単な作り方を...
【6月工作】折り紙で作る 立体的なアジサイ カタツムリの作り方創作Easy to make p... - 介護士しげゆきブログ

平面飾りが、ティッシュペーパーを使えば立体的に作ることが出来ます。どちらも底が平らなのでリースにも良いと思います。

■使用した折り紙などの大きさ
・葉っぱ 7.5×15cm
・花   3.75×3.75cm
・リース台紙 A4画用紙(半径10cm)

Designed by tsuku cafe
ーーーーーーーーーーーーーーーー

Flat decorations can be made three-dimensionally using tissue paper. Both have flat bottoms, so I think they are good for wreath.

■The size of the origami paper used
・ Leaf 7.5 x 15 cm
・ Flower 3.75 x 3.75 cm
・ Wreath A4 paper (radius 10 cm)

アジサイ 紫陽花 折り方

当ブログをご覧いただき有難うございます。しげゆきです。「高齢者レクなどでなにか工作したいけど、参考になる物はないか?」「高齢者施設で壁面制作の担当だけど、なにか6月にちなんだお手本はないかな?」と悩んでいませんか?そんな方に向けて、真似すれば簡単に6月の花「紫陽花」をモチーフにした工作出来る動画を見つけたので、あなたとシェアしたいと思い、記事を書いてみました。本記事で紹介する工作動画を実践していただければ、簡単に雨と紫陽花をモチーフとした可愛い吊るし飾りを作ることができますよ。しげゆき介護士を...
【6月の花 工作】雨と紫陽花をモチーフにした飾りを高齢者レクで作ろう 壁面飾りにも - 介護士しげゆきブログ
モバイルバージョンを終了