介護士しげゆきブログ

【キャラクター折り紙】紙袋の作り方・折り方動画(すみっコぐらし)Sumikko Gurashi

サンエックスに入社した1年目の秋に、社内の新キャラクターコンペに『すみっコぐらし』の原案を提出したことが始まりです。 コンペの前夜に何もアイデアが浮かばず苦しんでいたときに、過去の落書き帳に何かヒントがないか探したところ、丸いキャラが体育座りして「すみっこ」と書いてある落書きをノートの片隅に見つけたんです。

サンエックスの大人気キャラクター『すみっコぐらし』生みの親は …

「すみっコぐらし」が生まれたきっかけは、よこみぞさんが入社1年目の2011年秋にあった新キャラクターの社内コンペだった。 よこみぞさんは、コンペ前日に落書きを基にキャラクターを作って提出、採用されることになった。 キャラクターを作り上げる上で、よこみぞさんは“すみっこ”というキーワードに着目し、掘り下げていったという。https://www.youtube.com/watch?v=T2wwApAd6Vs白くまのポテトととんかつのハンバーガーを作ります。かんたんにつくれますよ。(*^-^*)
【食べ物折り紙】ハンバーガーとポテトの作り方・折り方動画(すみっコぐらし)Sum... - 介護士しげゆきブログ

かんたんで可愛いすみっコぐらしの紙袋を作ります。
耳付き、耳なしの2種類があります。
7.5cm×7.5cm(15cm×15cmの1/4サイズ)で作ると小さくて可愛い紙袋に。
15cm×15cmを使って作ればやや大きめの紙袋を作ることができます。

「すみっコぐらし」は「何かコンプレックスのようなものがあるキャラクターを集めた」という。 寒がりの「しろくま」、自信の無い「ぺんぎん?」、 食べ残されてしまった「とんかつ」、恥ずかしがり屋の「ねこ」、正体を隠している「とかげ」などのキャラクターが生まれていった。https://www.youtube.com/watch?v=KXYXpVFfGpA折り紙ですみっコぐらしのフラペチーノを作ります。BGM:Hiiragi Hanon
【折り紙】すみっコぐらしのフラペチーノの作り方・折り方動画Origami Sumikko Gur... - 介護士しげゆきブログ
モバイルバージョンを終了