介護士しげゆきブログ

【1月正月工作】折り紙でぽち袋の折り方・作り方動画 Pochi bag

では「ポチ袋」とは、一体いつから使われるようになったのでしょうか。

子供用のお年玉袋ですから、高額のお金を入れるものではありませんよね。

そこで「わずかな・少ない」という意味で、「これっぽっちの小銭を入れる袋」が縮まって「ポチ袋」になったという説も有力です。

「ポチ袋」の由来 – 同志社女子大学

その昔の日本では、茶屋娘や芸妓に心付けとして小銭などの僅かなお金を渡していました。 このことから生まれたのが、「これっぽっちのお祝儀」という意味の“ぽち”だったのではといわれているそうです。 また、芸妓などの世界では、付き人に心付けとして小銭を渡すという習慣もありました。お正月だけじゃない! ぽち袋の名前の由来と意外な使い方https://www.youtube.com/watch?v=b4JK6YavY4Y (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b=b||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts;(b.q=b.q||).p...
【2023年兎年】折り紙うさぎのぽち袋の作り方・折り方動画 Year of the Rabbit mo... - 介護士しげゆきブログ

■その他の封筒動画はこちら■

■折り紙動画はこちら■

■craft fam( くらふと ふぁむ)のハンドメイドチャンネル■
https://www.youtube.com/channel/UC0gD4QWsXP-NiylJcidA5Cw

■■Twitterのフォローをしていただけますと大変嬉しいです!■■
@craft__fam

#折り紙
#手作り封筒
#折り紙封筒

モバイルバージョンを終了