夏の夜は短く、明けやすいので、夏の月には儚い雰囲気が漂う。 夏の夜の月の光が、地面を照らして白く霜が降りたように見えるのを「夏の霜」という。 白居易の詩に「月照平沙夏夜霜」(月は平沙を照らす夏の夜の霜)とあり、和歌にも多く詠まれている。
グループホームでのレクリエーションや壁面制作のアイデアをお探しの方へ、折り紙を使って楽しい花火作りの方法をご紹介します。高齢者の方々にとって、手先の動作や創造力を刺激するレクリエーションは心と体の健康維持に役立ちます。折り紙で花火を作ることで、思い出深い楽しい時間を過ごすことができます。この記事では、花火の折り方から切り方、中に入れる紙の選び方、合わせ方、さらには仕上げに白いペンを使って花火のデザインを完成させるまでの一連の工程を詳しく解説しています。初心者の方でも分かりやすく、楽しく折るこ... 【楽しさいっぱい!高齢者施設のレクリエーション】折り紙で花火を作ってみよう!... - shigeyuki.net |
今回の作品は「日本の夏の夜」を置物にしました。
スイカと蚊遣豚は紙コップで作っています。
夏の夜空を彩る花火は画用紙で表現しています。
#夏の工作#蚊遣豚#スイカ#花火#夏の夜#紙コップ#日本#蚊取り線香#懐かしい#和の工作