介護士しげゆきブログ

【9月の花】壁面飾りにも 簡単なコスモスの折り方・作り方

日本人になじみのある花コスモス 色は多彩

コスモスといえば、

秋になると色々なところで咲いている所でよく見かけますよね。

 

川沿いや道路沿いに、風になびいてそよそよと揺らいでいる姿が思い浮かびます。

 

日本人になじみのあるコスモスですが、

実は原産地は日本ではありません。

コスモスはメキシコ原産です。

 

コスモスといえば、ピンク色とか白色を想像する人が多いと思いますが、

薄い黄色や、チョコレート色など個性的な色もあります。

コスモスの花言葉

コスモスの花言葉

白のコスモスの花言葉

赤のコスモスの花言葉

ピンクのコスモスの花言葉

黄のコスモスの花言葉

茶のコスモスの花言葉

 

そんなきれいなコスモス。

折り紙で折ったり切ったり、皆さんで作ってみませんか?

 

折り紙で簡単コスモスの作り方

折り紙で簡単に作れるコスモスです。

 

花びら一枚ずつ組み合わせて作るコスモス

花びら一枚一枚パーツを組み合わせて作る、

ちょっと手の込んだ、コスモスのつくり方です。

 

「開くと飛び出す、綺麗なカードを作って贈りたい。」 二つに折ってあるカードを開くと、まあびっくり!立体的に飛び出た仕掛けに、驚かれた経験はありますか? 絵本とかでもそういった手法であったりしますよね。それを見たとき、自分でも作れないかな?そのようなカードを作って贈ったら、もらった相手は喜んでくれるかな?と、思ったことありませんか? 今回紹介するのは、自分で作れる『コスモスのポップアップカード』です。 この動画を見ながら作れば、簡単に作れてしまいます。 簡単だけど、とても美...
【美麗】ペーパークラフト工作 コスモスのポップアップカード - 介護士しげゆきブログ

壁面飾りに最適 ハサミで切ってコスモスを簡単制作

こちらはハサミで切って作るコスモスです。

壁面飾りにも使えそうですね。

9月10月壁面飾り担当者必見月が替われば壁面飾りを、また作って飾らなければいけませんね。忙しい介護業務の合間を縫って、作るのはそんなに時間がないし、手間です。だったら高齢者の皆さんに、手伝ってもらいましょう。レクリエーション何しようかと悩むくらいなら、その時間を使ってしまえばいいですね。なので出来るだけ簡単なものを紹介しています。(実際僕もそうしていますよ( ̄▽ ̄))お花紙で作るコスモスの壁面飾りhttps://www.youtube.com/watch?v=p-Y9PijjpSUお花紙いいですね。フワフワした見た目でとてもかわいくできますね...
【秋9月10月】壁面製作コスモス、トンボ、ウサギなど10選 高齢者レクでOrigami co... - 介護士しげゆきブログ

 

以上です。

皆さんぜひ参考にしてみてください。

 

モバイルバージョンを終了