介護士しげゆきブログ

【11月4日の誕生花を工作「サフラン」「ムラサキシキブ」】花言葉 誕生花の絵手紙 Saffron crocus サフラン

11月4日の誕生花

11月4日の誕生花は、

「サフラン」「ムラサキシキブ」です。

誕生日や記念日などに、

絵手紙や、水彩画を描いて贈ってみてはいかがでしょうか?

折り紙工作動画をまとめています。
介護士しげゆきブログ - 介護士しげゆきブログ
スポンサーリンク

11月4日誕生花「サフラン」

サフランの花は10月から11月に咲きます。

紫の美しい色をしていて、

花の中央には赤い雌しべがあるのが特長的です。

花後は細長い葉を伸ばします。

原産地は地中海東部沿岸といわれ、

初めて栽培が行われたのはイラン、インド(古代ギリシャとの説もある)だといわれています。

サフランの花言葉は「陽気」「喜び」「歓喜」「節度の美」

折り紙工作動画をまとめています。
介護士しげゆきブログ - 介護士しげゆきブログ

11月4日の誕生花「ムラサキシキブ」

古くから山地の湿地や森林に自生しています。

葉の色は実がなりだす初秋の緑から、

秋が深まってくると黄色く紅葉し、

紫色の実との色合いがとても美しい光景で、

英名ではJapanese beautyberryとも言われています。

実は葉が落葉した後もしばらくついていますが、

冬に自然に落下します。

ムラサキシキブ(紫式部)は、

秋の紫の実が美しい日本原産の落葉低木です。

古くから山地の湿地や森林に自生しています。

ムラサキシキブの花言葉は「聡明」「上品」「愛され上手」

折り紙工作動画をまとめています。
介護士しげゆきブログ - 介護士しげゆきブログ

サフランを描く

誕生花の絵手紙 11月4日 Saffron crocus サフラン

#誕生花 #絵手紙 #花の絵を描く

【はるき堂おおだんな】 サフラン、水彩画、Watercolo、saffron

#水彩画#Watercolo#saffron
チャンネル登録をして下さっている皆様に心から感謝します。制作の励みになっています。
私が講師をしているボタニカルアートクラブ「サフラン」の
ポスター用に描きました。
2点制作しました、1点はこの水彩画、もう1点はボタニカルアートとして描きました。
そちらは後日アップしますので少しお待ち下さい。

モデルのサフランはもう少し青っぽいのですが色が難しくきれいに出ませんでした。
それでピンクの調子を強くしてみました。
ほんとに色が難しかったです。

【今日は何の日】11月4日【猫軍曹/暇つぶしTVch】

11月4日生まれの有名人

11月4日生まれの有名人です。
お誕生日おめでとうございます!

#スターリングノース #西田敏行 #NOKKO #リリーフランキー #高杉亘 #PATA #浅倉大介 #名倉潤 #尾野真千子 #池津祥子 #畠山智妃 #宮本佳那子 #川又あん奈 #内田未来

モバイルバージョンを終了