4月17日の誕生花
4月17日の誕生花は、
「アイリス(アヤメ)」「ポトス」「ラークスパー」です。
誕生日や記念日など、
工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?
4月17日の誕生花「アイリス(アヤメ)」
低山や高原などの草地で自生する、
日本古来の植物「アイリス(アヤメ)」。
花の大きさは小さく、
花びらの中央部分には網目状の模様があります。
また、中央にある花弁が直立し、
その他の花びらは垂れ下がるように咲く花姿が特徴的です。
花の色は紫色か白色ですが、
外花被片には網目模様があり、
なおかつつけ根は黄色になっています。
また花被片そのものも大き目でフリルのような形をしています。
開花時期は4〜6月ですが、5月上旬頃が見頃の季節です。
アイリス(アヤメ)の花言葉は「よい便り」「メッセージ」「希望」
4月17日の誕生花「ポトス」
常緑の蔓性植物「ポトス」。
熱帯雨林が原産地なので耐寒性はありませんが、
屋内であれば1年中楽しめる観葉植物です。
ポトスの苗は、園芸店やホームセンターの園芸コーナー、
ネットショップなどで、1年中出回っています。
初めてポトスを育てる場合は、春から秋の間がおすすめです。
自生地ではほかの木に巻き付いて生長し、
葉の長さは1mにもなります。
また耐陰性があり繁殖力も強いため、
育てる場所をあまり選ばず増やしやすいという性質も持っています。
観賞用のものはツルを伸ばして横に這うように生長します。
原産地はソロモン諸島及び東南アジアの亜熱帯と熱帯雨林です。
ポトスの花言葉は「長い幸」「永遠の富」「華やかな明るさ」
事業や取り組みの長い繫栄を願って贈るのがいいでしょうか。
4月17日の誕生花「ラークスパー」
南ヨーロッパを原産に地中海から中央アジアにかけて広く分布する、
キンポウゲ科の1年草「ラークスパー」。
葉が掌状に細裂し、
初夏になると背の高い茎に小ぶりで繊細な花を沢山咲かせます。
色は、紫、ピンク、赤、白と各色があり大変見栄えがします。
最近では切り花やポプリの素材として多く利用されるようになりました。
開花時期は5月~7月。
ラークスパーの花言葉は「陽気」「快活」
いつも陽気で、元気で、快活な方に贈ってみてはいかがでしょうか。
アイリス(アヤメ)を折り紙などで工作する
折り紙ペーパーフラワー端午の節句アヤメの花作り方~音声で解説
端午の節句にアヤメ・花菖蒲の季節になりますが、黄色の模様が可愛いアヤメを作ってみました。黄色の模様を軽やかなお花紙で作ってアレンジしてみましたが、いかがでしょうか?この動画ではお花の作り方だけにしました。茎と葉っぱと仕上げは別動画でご覧くださいませ。m(_ _)m
折り紙☆立体 菖蒲 プランターver. Origami 3D Iris planter ver. Tutorial
ご覧頂きありがとうございます!
端午の節句に使える☆菖蒲(ショウブ)
今回はプランターver.を紹介させてもらいました☆
プランターの動画は別にあります☆
こちらから作り方をみてね↓
https://youtu.be/wKVxoP_pHxI
折り紙の花 アヤメ 簡単な折り方 Origami flower iris
折り紙の花 アヤメの簡単な折り方、作り方を紹介します。
子供も簡単に折り紙で花 アヤメを折ることができます。
動画の速度が早い時ははゆっくりの速度にして
途中で止めながら見ていただけたらと思います。
【折り紙】『トーヨー花のおりがみ』のあやめを折ってみた
トーヨー社の『花のおりがみ』(10種類の花の折り方付き15×15㎝45枚入り)で折った花を掲載していきます。第2弾は「あやめ」です。
【使用した折り紙 15×15㎝】
・花:むらさき 1枚
・葉っぱ:おあみどり 1枚
【自分で用意するもの】
ワイヤー1本(今回は18番にフローラテープを巻いたものを使いました)
【花🌸絵手紙】花菖蒲 簡単な絵手紙 絵手紙の描き方
絵手紙風花菖蒲
絵手紙の基本的な書き方
絵手紙の大切なポイント
アイリス(ドイツアヤメ)の育て方 / カインズ花図鑑
アイリスの育て方をお伝えします。
0:00 アイリスついて
0:38 場所の選び方
0:51 水やりの仕方
1:08 肥料のやり方
1:25 植え替え
1:35 最後に
ポトスの育て方・増やし方
観葉植物の定番ポトス。小さな苗から大きく豪華に育てるコツを解説します。生育旺盛なポトスは水挿しでも土挿しでも容易に増やすことができます。わさわさに育ててかっこいい吊り鉢に仕立てましょう。
4月の種まき3/ラークスパー
4月の半ばに冷蔵庫で種を冷やしていたラークスパーとデルフィニウムの種まきです。まだ、デルフィニウム頑張るんかい!ってカンジですが、頑張っとります( ´∀`)。残念ながらまだ芽は出てないのですが、昨年秋に種まきしたデルフィニウムは花が咲いたので、動画で紹介しています。
コメント