【5月24日誕生花を工作「鈴蘭(すずらん)」「バーベナ」】花言葉 育て方 折り紙 すずらんの花 立体の 折り方 Origami Lily of the valley flowers tutorial

5月の誕生花を工作する

5月24日の誕生花「鈴蘭(すずらん)」「バーベナ」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は5月24日の誕生花である「鈴蘭(すずらん)」「バーベナ」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

5月24日の誕生花「鈴蘭(すずらん)」

春の訪れを知らせる代表的な花「鈴蘭(すずらん)」。 キジカクシ科の宿根草で実は有毒で、北海道でも育つほど寒さに強く頑健です。そして、花茎から10個ほどの花を咲かせるのです。 花の形はその名前の由来にもなった鈴に似た形をして、下向きに咲きます。

ヨーロッパや東アジア、北アジア原産の多年草です。日本では、中部地方よりも北側に君影草が自生しています。ただ、ガーデニングでは、育てやすいヨーロッパ原産のドイツスズランがよく用いられます。

通常は5〜6月にかけて花が咲きますが、温度調整をして早い時期に花をあげた株が3月頃から出回ります。花のイメージが強いですが、秋になると可愛らしい実も楽しめます。 秋には地上部が枯れ、また春になると芽を出します。

鈴蘭(すずらん)の花言葉は「再び幸せが訪れる」「純粋」

鈴蘭(スズラン)を折り紙などで工作する

折り紙 すずらんの花 立体の 折り方 Origami Lily of the valley flowers tutorial

折り紙 すずらんの花 立体の折り方、作り方を紹介します。
可愛いすずらんの花を春の飾りに使ってくださいね。

0:42から葉っぱleavesの折り方です
3:58から花flowerの作り方です
9:08から茎stemの作り方です
9:50から花flowerと茎stemの糊付です。
12:56から花flowerと茎stem全部の糊付け組み立てです。
14:46から花と葉っぱ leavesの糊付です。

折り紙✩スズラン(鈴蘭)の作り方☆Origami Lily of the valley tutorial

今回の折り紙は立体の鈴蘭(スズラン)です☆

花言葉「幸せ」鈴蘭の花ペーパーフラワーをクラフトパンチで~音声解説

鈴蘭の花はヨーロッパでは古くから聖母マリアの花とされており、花言葉は「再び幸せが訪れる」寒い冬から春の訪れを告げる意味もあるとか。今回のイギリスのハリー王子の結婚式の花嫁のブーケにも使われたそうです。クラフトパンチで簡単に花弁を作ってみました。お部屋にも可憐な花を楽しんで下されば嬉しいです。
お詫びして訂正です。動画内の5分30秒前後で「接着剤のザラザラした方を中にして巻く」と言っておりますが「接着剤」ではなく「フローラテープ」の間違いです。m(_ _)m

【解説】初夏の絵手紙『スズラン』4月・5月・6月 初心者向け簡単な花の描き方解説

リクエストを頂いたので描いてみました!
5月1日はスズランの日だそう。フランスの文化で、親しい人に感謝の気持ちをこめてスズランの花を贈るんだとか😊💐

ドイツスズランの育て方 意外と簡単!植えっぱなしでも毎年咲いちゃう!

スズランは暑さに弱いタイプの
日本固有種のスズランと
比較的暑さに強いドイツスズランの2種類が
お店で販売されることが多いです。

関東でも夏越しできるのは
ドイツスズランのほう。
北海道旅行のお土産で買って帰ってきた
普通のスズランは関東だとちょっと辛いです。

 

5月24日の誕生花「バーベナ」

 

クマツヅラ科クマツヅラ属(バーベナ属)の総称「バーベナ」。ヴァーベナと表記されたり、ビジョザクラ(美女桜)などの名でも呼ばれる。ハーブとしては、フランス語風にヴェルヴェーヌとも呼ばれる。高さは、芝のように地面を這うものから1mを超すものまである。

品種によって耐寒性がなく一年草扱いのものと比較的耐寒性があって多年草となる品種があります。バーベナの草丈は5cm~100cm程度のものがあり、立性と匍匐性があり、どちらも桜に似た小さな花をこんもりと咲かせます。

北アメリカ原産の高性種。 花色は紅紫、白などで花はかたまって咲かず、穂状になります。

花が咲くのは5月~11月頃で、植え付けや植え替えを行う時期は3月~4月頃か9月頃が適期です。 花が咲く期間が長いため、肥料は5月~10月頃にかけて与えます。 耐寒性が弱い一年草と、越冬ができる多年草(宿根草)があり、一年草の多くは種から、宿根草は苗から育てるのが一般的です。

「バーベナ」の花言葉は「魔力」「魅力」。白いバーベナの花言葉は「私のために祈ってください」。 ピンクのバーベナの花言葉は「家族の和合」。 紫のバーベナの花言葉は「私はあなたに同情します」

『バーベナ』の育て方🌱初心者でも簡単・きれい・よく育つ❣️

 

 

コメント