【6月28日誕生花を工作「ゼラニウム」「ベルフラワー」】花言葉 折り紙 描き方”Bell flower”Flower Origami

6月の誕生花を工作する

6月28日の誕生花「ゼラニウム」「ベルフラワー」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は6月28日の誕生花である「ゼラニウム」「ベルフラワー」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

6月28日の誕生花「ゼラニウム」

半低木状になる多年草「ゼラニウム」

 

茎はやや多肉質で高さ30~80センチメートル。

葉は互生し、やや厚く、葉面に褐色の馬蹄(ばてい)状の斑紋(はんもん)があるものが多いです。

花は長い花茎に散形状に多数つき、赤、桃、淡赤、白色、絞りなどがあります。

四季咲き性で一重のほか八重咲きもある。

 

フウロソウ科ペラルゴニウム(テンジクアオイ)属の半耐寒性多年草です。

品種により日本では越冬できないものもありますが、

緑の葉を残し越冬する品種も多くあります。

少し厚みのある葉と瑞々しい太さのある茎を持ち、

乾燥に強いのが特徴です。

 

南アフリカ・ケープ地方原産のペラルゴニウム・ゾナレ(Pelargonium zonale)とペラルゴニウム・インクイナンス(P. inquinans)を主な親とし、

これにほか数種が交雑されてつくり出されました。

 

ゼラニウムの開花期は3~11月です。

 

「ゼラニウム」の花言葉は「育ちの良さ」「尊敬」

ゼラニウムを贈りたい対象者

●花言葉の「尊敬」から、あなたが一番尊敬している方に贈ってみてはいかがでしょうか。

プレゼント 花 人気のゼラニューム

ゼラニウムを描く・育て方

春の絵手紙『ゼラニウム』花の描き方

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

6月28日誕生花「ブルフラワー」

草丈10~20cmほどと小さく、耐寒性の強い多年草「ベルフラワー」。青紫色でベル型のかわいい花が株を覆うように咲くので、ハンギングやコンテナ栽培によく利用されます。学名のカンパニュラ(Campanula)は、ラテン語で「釣鐘」を意味し、花姿に由来します。

2cmほどの小さな花を、一度に沢山咲かせます。草丈は15cmほどで、茎が密生してこんもりとした株状になります。株いっぱいに咲くので、小さいながらも見ごたえがあります。また次々と蕾が大きくなり、次々と花が咲いていくので、長期間楽しめます。

南ヨーロッパ(ダルマチア)原産の宿根草。

開花時期は4月~6月頃

ベルフラワーの花言葉は「感謝」「誠実」「楽しいおしゃべり」とまさに乙女たちを連想ものとなっています。特に「感謝」と「誠実」という言葉は、花の形を神聖な教会になぞらえて、つけられたといわれています。

ベルフラワーを折り紙などで工作

花の折り紙「ベルフラワー」折り方”Bell flower”Flower Origami

かわいいベルフラワーの折り方です。How to hold bell flower.
Designed by traditional
他の花の折り紙はコチラ!
Others Flower Origami!
https://www.youtube.com/playlist?list…

 

 

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

6月の誕生花を工作する
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント