【ガトースイートポテト】レンジで5分!しっとりもちもち!

おやつレク

スイートポテトは甘いいもで本来はサツマイモのことであるが、サツマイモでつくった洋菓子のことをいう。 サツマイモを蒸すかゆでるかして、縦半分に切って中身をくりぬき、裏漉(うらご)ししてバター、牛乳、卵黄、砂糖を加えて弱火にかけ、よく練り合わせてバニラエッセンスで香りをつける。

ガトーパンプキンのさつまいもバージョン作ってみました♪
今回もレンジで5分チンするだけ!もちもちでとっても美味しかったです
エプロンブログ→https://ameblo.jp/epuepu1492/
エプロンインスタ→https://www.instagram.com/epuepu1492/
エプロンTikTok→https://www.tiktok.com/@epuepuepu?lang=ja-JP
エプロンTwitter→https://twitter.com/epuepu1492

材料(15㎝角深さ8㎝のジップロックコンテナ使用)
さつまいも250g~300g
バター20g(できれば無塩、有塩でもOK)
●砂糖40g約大さじ4
●卵1個
●牛乳100ml
●あればバニラオイル10滴
薄力粉60g
①さつまいもの皮をむいて1㎝の輪切りにし水でさっと洗う。ボウルにさつまいもと水150mlを入れてラップをし電子レンジで600w6分加熱する
②水を捨ててバターを入れたらフォーク等で潰す。●を入れてよく混ぜ、最後に薄力粉を入れてさらによく混ぜる
③耐熱容器にクッキングシートを敷いて生地を入れ、ラップをして電子連600wで5分加熱したら完成!
★温かいのも美味しいですが冷やして餅餅になったのも美味しいです♪

カラメルソースの作り方
砂糖大さじ2
水大さじ1(先入れ用)
水大さじ1(後入れ用)
①フライパンに砂糖と水を入れてカラメル色になるまでフライパンをゆらして待つ(弱めの中火)
②カラメル色になったらすぐに火を止めて少しずつ水を加える。はねるので気を付けてね!フライパンをゆらして全体を混ぜたら完成

#さつまいもお菓子
#レンジでお菓子
#カラメルソース

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

おやつレクスイートポテト
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント