春になると身近に見られる蝶ですが、ギリシャ神話や中国の故事、仏教やキリスト教の教えの中にも登場し、洋の東西を問わず、幼虫からサナギを経て成虫となるその劇的な変化によって、輪廻転生や復活、長寿などの象徴とされてきました。
この春から秋にかけて楽しめる紙で作るたんぽぽと蝶の壁面飾りは、とても簡単に作れます。色画用紙とはさみ、えんぴつ、のり、お皿、箸が必要です。紙を切って折り曲げるだけで、リアルなたんぽぽの花やかわいらしい蝶を作ることができます。特に、幼稚園や保育園、高齢者施設、デイサービスなどの施設で、春の壁面飾りとして活用することができます。子どもたちは、たんぽぽの花の名前を知っていることが多いため、彼らの興味を引くことができます。黄色いたんぽぽは、元気が出る色であり、自然の中で見かけることができる花の一つで... リアルな立体感が魅力のかわいいたんぽぽと蝶の壁面飾り:春から秋まで楽しめる(... - shigeyuki.net |
障子紙を濡らして、春らしく色鮮やかな羽に仕上げます。貼っても 吊るしても可愛い♡お部屋が明るくなりますね。
《ふわふわさん》の”ふわっとした、時間”。
用意するもの 折り紙 ハサミとても簡単に作れてしまいます。 このくらいだったら、作り方丸暗記するのは簡単だと思います。 詳しくは動画をご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=dGUqPMMXDAc作ったはいいけど、意外と使い道に困るんですよね。無下に捨てるわけにいかないし。 そういう時は、平面壁飾りのようなものに、ペタペタ貼ってしまっていいんじゃないでしょうか。どこの事業所でも、一枚は作っていると思います。壁にドーンとね。 ハサミの扱いには、くれぐれも注意してくださいね。 ... 折り紙を折るレクで認知症予防【蝶々バージョン】 - shigeyuki.net |