スポンサーリンク

グループホームでのアクティビティにぴったり!折り紙の桜のリース作り(音声解説あり)How to make an origami cherry blossom wreath.【つくるモン】

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

この桜の花のリース飾りは、グループホームの入口や居室の壁に飾ることができます。また、作成過程を楽しむこともできます。利用者様と一緒に折り紙で花を作り、リースを作成することで、手作りの楽しみやアートセラピーとしての効果を得ることができます。

また、グループホーム内で花見をする際に、このリースを飾ることでより春らしい雰囲気を演出することができます。利用者様が手作りした花を見て、喜んでくださることもあるでしょう。

さらに、このリースを作る過程をビデオ撮影して、利用者様が作業する姿を残すこともできます。この映像を見ることで、後日にも手作りの楽しみや思い出を共有することができます。

満開な桜の花をモチーフにしたリースを作成しました。
春の暖かくなってきた3月4月の時期の壁飾りにいかがでしょう?

動画のリースで使用した花の数は20個。
軸を貼り付けていない花は、2個。

花の大きさについては、お好みの大きさで作ってみてください。

=======================
▼チャプター
0:00 開始。
0:12 花びらを作る。
2:26 切った後の加工。
3:18 五角形を折る。
4:45 花びらを貼り付ける。
5:51 雄蕊を作る。
6:29 雄蕊用の折り紙を切った後の加工。
7:07 花の軸を作る。
8:47 12枚リースを作る。
10:26 花の軸を調整する。
10:46 葉っぱを作る。
12:03 作ったものを貼り付ける。
14:03 終わりに。

=======================
▼材料
さくら色の折り紙:4枚
黄緑色の折り紙:2枚
山吹色の折り紙:2枚
茶色い折り紙:3枚

=======================
▼道具
濃いピンク色の色鉛筆
ボンド
鉛筆
ハサミ

=======================
つくるモン(tukurumon)です!この動画では『桜の花のリース飾り』の作り方を紹介してます!

ご視聴ありがとうございました。
よろしければ動画の高評価とチャンネル登録お願いします。
http://www.youtube.com/channel/UCPW1rjmFJt8JxGRQuqUbYkQ?sub_confirmation=1

他の動画も視聴していってくださいな〜!
▼新着動画再生リスト

▼ リース土台の飾りをまとめた再生リスト

▼春の飾りの作り方を紹介した動画の再生リスト

=======================
▼創作物の使用に関して
製作される掲示物などにチャンネルの創作物の一部を使用する際に、チャンネル名などの明記は不要です。
YouTuberの作品から〜〜というのも不要です。

事前連絡や事後承認なども不要です。

また、完成した作品をインスタグラムなどのSNSに投稿する際は、ハッシュタグ(#つくるモン)と書いていただくか、YouTube動画であれば「@つくるモン」と動画の概要欄に書いて作ったものを教えていただければ幸いです。

しかし、作り方や作品の著作権は放棄しておりません。
販売目的などはご遠慮ください。

#つくるモン
#折り紙
#ハンドメイド
#春の飾り

コメント

タイトルとURLをコピーしました