今回紹介するこいのぼりは、100均の和風おりがみを使用していますが、見た目はとても本格的で、見る人を和んだ気持ちにさせてくれます。
切り込みを入れたり、貼り合わせたりするだけで、簡単に作れるので、小さなお子さんでも楽しめると思います。
作り方によって、サイズをアレンジすることができるので、飾る場所によって大きさを変えてみると、また違った雰囲気が楽しめると思います。
しげゆき
このこいのぼりを壁面に飾ることで、お子さんたちがこどもの日をより楽しめるようになることを願っています。ぜひ、手軽に作ってみてください!
こいのぼり(鯉幟)は、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった端午の節句に男児の健やかな成長を願って家庭の庭先に飾る鯉の形に模して作ったのぼり。 紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描いたもので、風を受けてたなびくようになっている。 皐幟(さつきのぼり)、鯉の吹き流しとも言う。
100均の和風おりがみで作った
簡単な【こいのぼり】の作り方です🎏
切って貼るだけで、それっぽい雰囲気がでます!
飾る場所によって、サイズはアレンジしてみてください。
動画では、折り紙半分の大きさで作っていますが、保育園や施設など広い空間に飾る場合は、折り紙1枚そのまま使ってもいいと思います。
ヒレはつけなくてもいいかもです。
時間に余裕のある方は、ぜひどうぞ。
壁面飾りとして、こどもの日を彩っていただけたら嬉しいです☆
チャンネル登録はこちら😊
https://www.youtube.com/c/Hanamikoto
#こいのぼり#折り紙#作り方#こどもの日#壁飾り#壁掛け#ガーランド