スポンサーリンク

端午の節句にぴったり!折り紙で作った鯉のぼりの使い道とは?

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

こんにちは、今日は折り紙で作った鯉のぼりについてお話ししたいと思います。折り紙1枚で簡単に作れる鯉のぼりは、端午の節句やこどもの日の飾りとして最適です。

鯉のぼりは、日本の伝統的なお祭りである端午の節句に欠かせないアイテムの1つです。この折り紙の鯉のぼりは、その節句を彩る飾りの1つとして最適です。また、こどもたちと一緒に作ることで、手作りの温かみが感じられ、思い出に残ることでしょう。

この折り紙の鯉のぼりは、折り方次第で大小様々なサイズに作ることができます。飾りつけの場所に合わせて、自分好みのサイズを作ってみてください。また、色紙や模造紙などの色々な種類の和紙を使用して作ることで、より豪華な雰囲気を出すことができます。

この折り紙の鯉のぼりは、折り方がとてもシンプルで、初めての方でも簡単に作ることができます。折り紙の鯉のぼりを作るだけでなく、その他の節句の飾りや、お正月の飾りなどにも応用できるので、一度作ってみてはいかがでしょうか。

こいのぼり(鯉幟)は、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった端午の節句に男児の健やかな成長を願って家庭の庭先に飾る鯉の形に模して作ったのぼり。 紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描いたもので、風を受けてたなびくようになっている。 皐幟(さつきのぼり)、鯉の吹き流しとも言う。

こいのぼり – Wikipedia

折り紙1枚で作ることができる、鯉のぼりの作り方です。
こどもの日の折り紙飾りにいかがでしょうか。

★この動画は、作り方の字幕解説付きで見ることもできます。
動画付近の「︙」マークから、「字幕」を選択し「日本語」を選択してご視聴下さい。

作者:Ako
※折り方の転載・複製は行わないで下さい。

This video shows how to make a Koinobori (“Carp-shaped streamer”) using 1 origami paper.
It’s great for Boy’s Day (“Tango no Sekku”).

★You can watch this video with English subtitles.
Please click on the “︙” mark and select “English” for the Captions.

Creator:Ako
*Unauthorized copying of how to make this origami is strictly prohibited.

コメント

タイトルとURLをコピーしました