【10月21日誕生花「チトニア」「アザミ」】花言葉 誕生花の絵手紙 Mexican Sunflower  Postcard

「10月21日の誕生花

10月21日の誕生花は「チトニア」「アザミ」です。

誕生日や記念日などで、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

10月21日の誕生花「チトニア」

10月21日の誕生花はチトニアです。

チトニアは7月~9月頃に情熱的なオレンジ色の花を咲かせる一年草。

環境が合うと草丈1~2mほどに育つこともあり、

その草姿はとても雄大です。

花の大きさは草丈に対してやや小さめで中輪くらいです。

原産はメキシコ、中央アメリカの草花で、

古代アステカ帝国の国花だったと言われています。

およそ10種が知られていますが、

その中でも一般に栽培されているのは、

チトニア・ロツンディフォリアで、

園芸ではチトニアというと本種を指します。

花後に枯れる一年草で、

日本では春にタネをまいて夏から秋に花を楽しみます。

メキシコヒマワリ、

ヒロハヒマワリの別名がありますが、

ヒマワリの仲間ではありません。

「チトニア」の花言葉は「幸福」「果報者」。

10月21日の誕生花「アザミ」

アザミ(薊)はキク科アザミ属の多年草で、

葉は深い切れ込みがあり棘があります。

頭状花序は管状花のみからなり、

5cmほどの淡い紅色や紅紫色の花を咲かせます。

アザミ(薊)はスコットランドの国花です。

アザミの発達したトゲは動物に食べられないようにあるともいわれ、

動物も危険に気付き口にしてしまうことは滅多にありません。

アザミの花言葉は「独立」「報復」「厳格」「触れないで」

「チトニア」や「アザミ」を折り紙や絵葉書に工作

折り紙の花フラワーアート・アザミの花とつぼみ~折り方解説付き

野の花アザミを作ってみました。アザミの花で調べると、実はスコットランドの国花でした。そのトゲによって外敵から国土を守ったとされているそうです。花言葉は「独立、報復、厳格、触れないで」

誕生花の絵手紙 10月21日 Mexican Sunflower チトニア

#誕生花 #絵手紙 #花の絵を描く

【今日は何の日】10月21日【猫軍曹/暇つぶしTVch】

10月21日生まれの有名人

10月21日生まれの有名人です。
お誕生日おめでとうございます!

#アルフレッドノーベル #江戸川乱歩 #五月みどり #蛭子能収 #渡辺謙 #今井寿 #松田洋昌 #高野志穂 #道端ジェシカ #マットダラス #中間淳太 #田村保乃 #大島涼花 #石田桃香

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント