【7月4日誕生花を工作「捩花(ネジバナ)」】花言葉 折り紙 描き方Origami flower Lady’s tresse tutorial

7月の誕生花を工作する

7月4日の誕生花「捩花(ネジバナ)」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は7月4日の誕生花である「捩花(ネジバナ)」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

7月4日の誕生花「捩花(ネジバナ)」

らせん状に巻き付くように花をつける多年草。株の中心から高さ15~40cmほどの花茎をまっすぐに伸ばして花をつけます。1つの花は5mmほどですが、明るいピンク色とユニークな咲き方でとても目立ちます。ネジバナ(捩花)の花の巻き付き方は、実は一定ではありません。

日本全土、ヨーロッパ東部からシベリアにかけて、温帯・熱帯アジア全域、オセアニアなどに広く分布します。

ネジバナの花が開花する季節は3~4月ごろです。

ネジバナには、ハナバチがよく訪れます。ハナバチは、花がたくさんついた株に好んで訪れる傾向があります。ネジバナのねじれ具合が小さい株は、大きい株に比べて沢山花をつけているように見えるため、ハナバチが頻繁に訪れます。そのため、種子生産の面から言えばねじれの小さい株は有利です。

ネジバナ(捩花)の花言葉は「思慕」

捩花(ネジバナ)を折り紙などで工作

折り紙フラワー☆ネジバナ☆Origami flower Lady’s tresse tutorial

ご覧頂きありがとうございます!

今回はらせん状に咲くかわいい花☆
ネジバナの作り方を紹介します☆

今回は少しでも簡単にできるようにはしました☆

【解説】夏の絵手紙『ねじ花』6月、7月、8月 簡単リアルなかわいい野花の絵の描き方 暑中見舞いにも!

 

 

 

あなたの作った動画を、当ブログで紹介させてください。

ブログに合った動画であれば、無料で投稿させていただきます。

希望される方。お気軽にお問い合わせください。

 

ともあれ、

新しくブログを開設しました。

高齢者にやさしい施設向けの食事、献立などを提案しています。もちろん個人でも参考になります。

グループホームで働き始めたけど、

  • 「いったいどういう料理を作ればいいのか?」
  • 「どうやって作ればいいのか?」

と、お困りの方。助けになります。

【施設料理】グループホームの食事 高齢者に食べてもらえる献立ブログ

7月の誕生花を工作する
しげゆきをフォローする
介護士しげゆきブログ

コメント