【7月7日誕生花を工作「クチナシ」】花言葉 描き方【折り紙】くちなしの花のリース Gardenia Flower Wreath

7月の誕生花を工作する

7月7日の誕生花「クチナシ」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は7月7日の誕生花である「クチナシ」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

7月7日の誕生花「クチナシ」

常緑低木で、葉は光沢のある長い楕円で濃緑色で葉脈がはっきりとしている「クチナシ」。花は6月~7月に白色の花を咲かせます。花弁はフェルトのような優しい風合いをしています。香りが特徴的で甘い香りを周囲に漂わせます。

秋には橙赤色の果実をつけます。この果実は黄色の染料として利用され、また漢方では山梔子(さんしし)として用いられていますが、熟しても裂開しません。つまり口が開かないことから「クチナシ」の和名がつけられたとされています。

原産は日本、中国、台湾。

アメリカでは男性から女性にダンスのお誘いとして贈られる花で、甘い香りが女性の喜びや幸せを表しているそうです。花言葉の「とても幸せです」はそのことからつけられたと言われています。

クチナシを折り紙などで工作する

【折り紙】くちなしの花のリース Gardenia Flower Wreath

使用した折り紙のサイズは、花・葉とも7.5×7.5㎝です。 リース台は色画用紙を輪に切ったものです。 とてもかわいらしく、すがすがしい感じに仕上がりました。

折り紙の花 くちなし 立体 折り方(niceno1)Origami flower Gardenia 3D

折り紙の花 クチナシ 立体の折り方、作り方を紹介します。

■折り紙


15cm 2枚
11.7cm 1枚


7.5cm

【折り紙】くちなしの花のポップアップカード Gardenia Pop up card

【使用した紙のサイズ】
・花用(Flower) 折り紙7.5×7.5㎝ 7枚(予備1枚)
・葉用(Leaves) 折り紙7.5×7.5㎝ 2枚
・カード(Card) 色画用紙14×18㎝

【解説】初夏・夏の絵手紙『クチナシ』5月、6月、7月、簡単リアルな花の描き方解説

今日は、一重咲きのクチナシの花を描いてみました!
今回で初夏の絵手紙は最後の作品になります。明日からは夏の絵手紙になりますので、よろしくお願いします😊🍉

コメント