【7月13日誕生花を工作「グラジオラス」】折り紙 描き方EASY make origami Gladiolus

7月の誕生花を工作する

7月13日の誕生花「グラジオラス」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は7月13日の誕生花である「グラジオラス」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

7月13日の誕生花「グラジオラス」

夏花壇を彩るポピュラーな花の一つ「グラジオラス」

 

横向きに整然と並んで次々に咲き上がる様子は壮大で、

花壇の中でも特に目を引きます。

 

すらりと伸びた花穂と剣のような形の硬い葉が特徴で、

学名のグラジオラス(Gladiorus)はラテン語で「小さな剣」という意味があり、

葉や蕾の形からつけられています。

 

原産地は小アジアから地中海沿岸にかけてと、

熱帯アフリカから南アフリカにかけての2つの地域があります。

その地域に約150種類の原種があります。

ヨーロッパの人々は古くから野生のグラジオラスを観賞し、

約200年前からは交配も始めています。

 

開花の時期や見頃の時期は、

グラジオラスの種類によって変わってきます。

春咲きグラジオラスの開花時期は3~5月で、

ゴールデンウィークの5月上旬に見頃を迎えます。

夏咲のグラジオラスは、

6~10月と長期間花を楽しむことができ、

7月に見頃を迎えます。

 

グラジオラスの花言葉は「密会」「用心」「思い出」「忘却」「勝利」

グラジオラスを折り紙などで工作する

【コピー用紙】グラジオラス(みたいな)/[Paper Flower] like Gladiolus

花の貼り付け位置を間違え、グラジオラスとは雰囲気が別のものになってしまいました。反省・・・。でも綺麗なので許してください。😅

動画で使用した紙のサイズ
・花、 10×10cm
・花芯、1×7cm
・茎、 7×20cm
・葉、 3×15cm

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【折り紙】グラジオラスを作ってみた。☆EASY make origami Gladiolus☆

グラジオラスを作ってみました。
折り込むところがあるので、少々の指力が要ります。
茎は後ろに軽く反っています、ガクの根元からは少し反対側に折れ曲がっています。
参考にした花は縁が赤で中側は白でした、折り紙で表現するのが難しくてこのようになりました。

グラジオラスの花の描き方│ガーデニングの絵手紙スケッチ│初心者│6月・7月・8月・9月・夏・初秋

グラジオラスの描き方動画です。
この動画では1種類の花を描いていますが、
並べて2種類の花を描いてもかっこ良いと思います。
青墨と水彩画(顔彩絵の具)を使いました。

こんにちは、くぼ田木蓮です。
NHK,日本橋三越本店,西武池袋本店ほか多数で絵手紙教室開催実績。
教室オープン10年のべ約32000人の方が参加。
約4220回の絵手紙教室を開催しました。

●ポイント3つ
・花びらは前3枚、後ろ3枚を描きます
・花はジグザグに数輪描きます
・葉っぱは根元から伸びる細長い形をしています

 

コメント