【8月9日誕生花を工作「アルストロメリア」】花言葉 折り紙 描き方[Paper Flower] Alstromeria

8月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は8月9日の誕生花「アルストロメリア」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

8月9日の誕生花「アルストロメリア」

花びらに浮かび上がった斑点がある「アルストロメリア」。 少し細長い筋のようなこの斑点は、受粉の助けとなる昆虫を呼び寄せるためについている、といわれています。 ですが、品種によってはこの斑点がない花を咲かせるものもあり、一口にアルストロメリアといっても様々な花を楽しむことができます。

南アフリカが原産の球根植物です。 鉢植えでも地植えでも育てられます。 球根から伸びた茎は高さ30㎝程の小型種から1mになる高性種まで幅広い草丈の種類があります。 原産地では湿地帯、森林、砂漠など様々な場所に50種類ほど自生しており品種によって生育環境が違います。

アルストロメリアの開花は4月~7月にヒョウ柄のような模様のある花を咲かせます。 品種によっては10~11月に開花する品種もあります。

「アルストロメリア」の花言葉は「持続」「エキゾチック」

 蒼のアルストロメリアの花言葉は「知性」「冷静」

 ピンクのアルストロメリアの花言葉は「気配り」

赤のアルストロメリアの花言葉は「幸い」

アルストロメリアを折り紙などで工作する

【コピー用紙】アルストロメリア [Paper Flower] Alstromeria (Peruvian lily)

コピー用紙で、実物の花を見ながら作ってみました。

花 7.5×7.5cm(2枚)、1×4cm
茎 5×10cm〜
葉 4×10cm

アルストロメリアの絵手紙 花の絵手紙の描き方 How to draw Alstroemeria

アルストロメリアの花を描きました。

1本の茎からたくさんの花がついていて華やかさがありますね。

ピンクのアルストロメリアの花言葉「気配り」を言葉に入れてみました。

花や葉っぱに動きがあるので画面を作りやすいかなと思います。


使用画材
 画仙紙はがき (太郎) にじみ多め
 青墨(松煙墨)
 線書き筆 (柳美 中)
 彩色筆 (桜 中、桜 大)
 顔彩 (吉祥)
 印泥 (美麗)

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございました。今回は8月9日の誕生花「アルストロメリア」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

コメント